あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

理系先生の筋トレアドバイス

お日様は気持ちがいいけれど寒すぎる日々。。みなさまこんにちは。

 

週末。筋トレのメニュー相談と、フォームを家で先生に見てもらいました。

その時の少し役立つかも小話をすっと載せておきます。

 

私がなるほどと思ったポイント。

  • 回数は20〜30回におさまるくらいの負荷が良い。軽い状態で沢山やるより、頑張って、きつくて30回!の負荷をかける方がちょうどいいそうです。ちなみに腹筋は、戻るときは「ゆっくり」。確かにプルプルします。うう。
  • 肩甲骨を下げた(胸の開いた)姿勢の簡単な作り方。腰の前くらいで後ろに手を組んで思いっきり後ろへ引っ張る→気持ちいいきつい→手を離してストン。確かに姿勢良くなります。
  • 運動するのに最適な時間帯。「部活の時間」15〜18時の間の運動は、成長ホルモンや体のリズムとしても理想的であるそうです。早朝に激しい運動はあまり良くないとのこと。成長期の子の部活の時間は理にかなってる!
  • 大きな筋肉をまずはしっかりつけていくと「姿勢」が変わるよと先生。肩こりも楽になるし、立ち姿も美しくなる。胸も垂れにくくなる←とても重要。

 

運動を定期的にするようになって、確かに前より姿勢を気にするようになりました。

肌や髪以前に、立ち姿は年齢を現しますよね。ご年配の方で姿勢がいい方って、とても若々しくみえるし、颯爽と歩く姿って年齢を超えてかっこいい。モデルさんのように…とはいかなくても、背中が丸まってバストが下がって…は出来る範囲でなるべく回避したい乙女心。

 

ここで姿勢を正す私。笑。

 

最近朝のメイクをするときに昔のドラマをたまに見ているのですが、「ラブシャッフル」2009年なので10年前ですね。観ていた人いるかな。

 

当時もお綺麗だと思ったのですが、今観ると更に当時の石田ゆり子さん(お金持ちの人妻役)の美しさと色気にノックアウトされます。姿勢がとてもきれい。役中の話し方もエレガントで好きでした。完全に目の保養です。やっぱり私はおじさんだったんだと確信したくらいに目がハート。笑。

 

 

姿勢を意識して、少しでもきれいになりたいな。

移動の時間もなるべく歩いて、2019年からだ改革、亀のスピードで進めていきたいと思います。(*´꒳`*)

f:id:fuashang:20190402163748j:image

私を見習って By朝のれいちゃん

かい

https://twitter.com/kai_hanaue

https://www.instagram.com/kai102211/?hl=ja