あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

幸せに仕事をするために大切な主体性

令和。れいわ。

こんばんは。予測変換がいつの間にかついてきていてすごい!と思わずにはいられません。安倍首相の会見も、日本語の美しさを感じられるこの元号も素晴らしいなあとしみじみ。(*´꒳`*)

 

入社式に際して、社会人になって初めての同期のことを想いました。

 

私は転職を何度がしているのでその度に同時期入社はいるのですが、やっぱり社会人になって初めての同期って思い出が特別です。そして、今でも大切な友人です。

 

入社試験の日に出会い、歳も同い年ですぐに仲良くなり、帰りに新宿駅まで一緒に歩いたことを今でも覚えています。お互いにお肌ぷりぷりだったなあ。笑。

 

その友人はそのまま同じ会社に勤め続け、立派に活躍しています。勤続13年。彼女の元で働ける人は幸せだろうなと心から思います。一緒に働く仲間のことを第一に想える人がリーダーだと、周りは幸せだし、リーダーを助けるために、個々に力を発揮できます。

 

わたしはあまり、そちらの適性がなかったので、ひーちゃん(その友人のあだ名)の姿をみて、「なるほどなぁ」と教わること、とても多いですし、心から尊敬しています。

 

そのひーちゃんに先日久しぶりに会いました。「What's up?」な会話の中で、ひーちゃんがごくごく自然に「仕事が楽しい!好き!」と話していた笑顔をみて、ふと思いました。

 

もしかすると、このブログを読んでくれている20代の美人さん方。

 

これから仕事をどうしようかなと考えている人もいるかもしれないので、ひとつ、30代の私からアドバイスできることをひーちゃんの言葉と姿からひらめいたので記しておきます。

 

同じ会社に長く勤めること、色々なキャリアをチャレンジしに外へ出ること、どっちがいいのか?20代後半くらいには、考えることがあるかもしれません。

 

通り抜けてきた私なりの見解ですが、どちらでも、自分が勇気を持って選んだ選択なら大丈夫。選択したことへの正解は、自分自身が築きあげるもの。どんな経験からも、得ることはあります。

 

 

ただ、どんな仕事をする中でも「主体性があること」

 どうやったらやり遂げられるか?合理的にできるか?注意点は何か?この件についてのコアはどこなのか?それらを指示を待つだけでなく、自ら考えて周りを巻き込んで動くことです。

 

これが何より大切だと30代のわたしは思います。

 

目の前の仕事に対して、主体性を持って取り組めば、それは「自分の時間」を過ごすことになるし、考えて頑張った分だけ「自分の力」になる。

 

なので、主体性なくする仕事は、勤続が長い・長くない関係なく勿体ないかなぁ…。

 

自分の大切な時間と「引き換え」にお金をもらうのではなく、大切な時間を「主体的に過ごしながら」お金をもらう方が絶対に有意義です。時間だけは誰にでも平等に流れ、過ぎ去ります。

 

なので、ひーちゃんの「楽しいし好き!」という笑顔は、キラッキラでした。

 

 

そんなことを書きながら、やっぱり、自分自身で考え抜くこと、主体的に仕事をし学ぶこと…

 

 

身が引き締まりました。笑。

 

 

 

明日からもがんばりましょう。(*´꒳`*)

f:id:fuashang:20190401223546j:image

谷中で一緒に買ったお気に入りの箸置き。

 

かい