あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

【blog引越しのご挨拶】

いつも遊びに来てくださる方へ。 2020年の投稿からこちらのサイトへ引っ越しをしました。 kaihanaue.com 今年もよろしくお願い致します。 2020.01.03 kai

【journal】うちの小さなサンタ、今出掛けたよ

誰かのことを想ったり 笑顔が増える日 色んな境遇の子どもたちがいると思うのですが 少しでも、小さなこたちにとって心にろうそくが灯るような幸せな日になるといいなぁと願わずにはいられません 来年は何かそういうことに(サポートやイベントに)参加したい…

【beauty column】表情が美しいひと

さっき、何してるときだったかな 夕方スーパーからの帰り道に、傘さして坂をのぼっているときだったか ふと言葉が降りてきた ああ、わたしは 「表情が美しい人」が好きなんだなぁ 「あのおばあ、いい顔してたよね」て言われるような人生の大先輩にとても憧れ…

【journal】Shino Takeda's Exhibition @Paddlers coffee

朝7:30 ご近所のパドラーズコーヒーにて ブルックリンを拠点に活動する陶芸家、Shino Takedaさんのpopupが開かれているとのことで作品とShinoさんに会いにいきました Shino Takeda Ceramic https://www.instagram.com/shinotakeda/?hl=ja とっても楽しい作品…

【journal】starwars ep9 に想いを寄せて(ネタバレはしません)

公開初日 21時からの上映を観てきました 映画が終わって、ヲタ仲間の各所と連絡をとりながら、ホットな気持ちを発散することでクールダウン 酷評が出ているようですが、わたしは単純に楽しかったー!あー楽しかった! 突っ込みどころは笑いどころとして楽し…

【journal】冬の布団+ねこ=幸せ寝坊

題名の通り、最近いつも以上にぐっすり眠り過ぎて、朝が全く、起きられません 本当に睡眠が幸せな季節 おかげで日中はすごくシャッキリしているので、それで良いとも言えるのだけれど 外に出て朝の空気を体に吸い込むと やっぱり朝はよいものだと、しみじみ…

【beauty column】コンプレックスについて考える

今日はあれを日記に書くか〜、なんて思いながらMacBookを開いたら、ある女性からのメッセージに気がつきました 内容を要約すると、長く深くコンプレックスに感じていたことが私のことを知って気持ちが救われたと、打ち明けてくださいました さっきまでのんき…

【journal】何気ない言葉のちから

不意に誰かの口から出た一言で なんだか心がじんわり嬉しくなった 今日は嬉しい一日でした 誰にどんな言葉をかけるか には昔たくさん失敗した分、いまは慎重でいたいし、 穏やかな小説の行間のような、適度な距離感も大切 そして時にその何気ない一言が 誰か…

【beauty column】思わずやりたくなる気持ち良い頭皮ケアで、師走のキレイを叶える方法

こんばんは(*´꒳`*) 12月中旬 時間に余裕があるとき、きれいへの気持ちが湧くとき、セルフケアで私が注力しているのは…「頭皮」です。理由は3つあります。 首や頭が疲れているときが多いので、頭がほぐれると単純にすごく気持ちが良い 根元からふんわり、ヘ…

【journal】ゆずれない戦い

今日は夕方、高校からの…(てことはもう20年近いのか…)親友が家まで遊びにきてくれて、コーヒー屋さんのレモネードを片手に、近所〜渋谷までを散歩。 ああなんでしょうこの安心感は 本屋2軒も寄ったし楽しかったなぁ そして…れいちゃんにお土産を、くれたので…

【journal】沢山笑った土曜日のご飯

美味しいご飯を家族と一緒に食べること 生活の基本 働くことの原点 という父次郎に昨日久しぶりに会いました 最近の父の仕事の話を聞くことができて、私としては良い意味で、また考えを進めることができたし、沢山良い刺激をもらいました 母の和風パエリア …

【journal】心の大掃除的な一冊

年の瀬をだんだんと感じてくる12月半ば ふと、落ち着いた時に、今年観た映画や足を運んだ美術展、音楽や本…をなんとなく振り返ったりしています 公開は2018だったけれど、私は映画はボヘミアンラプソディーがすごくよかったのと、来週20日に公開されるスター…

【column】自分自身で肌を操縦するTRY&ERRORの考え方

冬の肌のキレイに、まずは顔を洗うことを見直す…肌に使うお湯の温度を気をつけよう!というのが前回のお話でした。 fuashang.hatenablog.com 今日は、使っているタイプの見直しと洗い方という部分を見ていきたいと思います。 今使っているクレンジングはあな…

【column】冬の肌の乾燥に、見直すべきスキンケアは?

こんばんは(*´꒳`*) 冬晴れは嬉しいけれど、からりと乾いた冬の風 外気の本格的な乾燥に、肌が驚いた方も多いのでは? パリッパリを感じたり、赤みが出たり、 かゆみが出たり、少し肌がざらっとしたり… 色々な変化があるかも お家にある加湿器は、水をタンク…

【journal】気力がわかないとき

お話していて、ふと考えました 気力がわかないとき わたしは、むりしないですね 誰もが日々の色々はあるから 楽できるところは楽にそぎ落とす やらなきゃを捨てる そうして少し余白をつくると 余裕がうまれる こうあるべきって額縁は外して、本当に大切なこ…

【journal】11がつのおわりに。

れいちゃんから一言あるそうです。 今年もあといっかげつ? そっか 手洗いして うがいして ぼちぼちね れい

【journal】長い雨があけた日に

今日のきれいな快晴は、冷た過ぎる風さえも青空を喜ぶように澄んでいて 早朝のんびりと歩きながら、お気に入りのスカートがヒラヒラとなびく私の影もご機嫌でした インスタを覗けば綺麗な朝日や、キラキラと光る海の動画をあげている友人がいて 今日は少しだ…

【column】Hyggeと美容のことと

何年か前に、本屋さんで特集が組まれていて、購入したHyggeの本。 先週から今週、なんとなくずっとお天気の悪い中で、読み返していたらとても温かな気持ちになりました。なので少しご紹介したいなと思います。 Hygge(ヒュッゲ)とは何か? 私の読んだ本はね…

【column】冬の美肌に大切な、身も心も緩める美容。具体例。

冬はゆるめ上手が美人をつくる…そんなお話をしました。 【column】冬の美肌に大切な、身も心も緩める美容 - あっけらかんBEAUTY BLOG ゆるめ上手になれる美容方法3つのポイント 心地よい程度にからだを温める 心地よい香りをゆっくりと嗅ぐ 心地よいと感じ…

【column】冬の美肌に大切な、身も心も緩める美容

冬の美容、どんなことを書こうかな〜と考えていたうちの1つを題名にしました。 冬はゆるめ上手が、明日の美肌を叶える ゆるめ上手になれる美容方法のポイント3つ 冬はゆるめ上手が、明日の美肌を叶える 寒くなると、心も体も強張りやすい。意識的に、忙し…

【journal】直感で行きたかった場所に行ってみた話

先日。一度行ってみたかったお寺に足を運んできました。 福岡の糸島市(佐賀の伊万里焼の伊万里のお隣)の山の上にある雷山千如寺大悲王院。 1000年を越える歴史あるお寺で、一度そこに鎮座する観音さま(十一面千手千眼観音立像)にご挨拶したかったのです。特…

【journal】土曜日の読書

昨日、お昼にふらっと目に入った古書のお店。 軒先に「この棚の本は100円です」と手書きの古びたシールが貼ってある棚があり、足を止めました。 どんな本が置いてあるのかな〜と、眺めていると、何冊か「あっ懐かしい」という本や、いつか機会あれば読んでみ…

【column】最近のスキンケア使用品とスキンケア方法

こんばんは。(*´꒳`*) ちょうど、保湿とツヤ肌のコラムを書いた後だったので、私自身が、今使っているスキンケアとスキンケア方法について、記したいと思います。 保湿に特化した化粧水、乳液と エイジングケア(ハリと美白)の美容液 万能ふっくらツヤ肌オイ…

【column】つや肌を育むスキンケア〜保湿の大切なコツ〜

きれいだなあ…と憧れるつや肌は、光がきれいに反射している滑らかな肌。 そして、そんな肌の表面はキメが整っている状態。 生まれ持った肌のキメを大切に扱うスキンケアを行うことで、ツヤ肌は誰でも育むことができる。前回まで、そんな話を書きました。 【c…

【journal】日頃使っている「言葉」には人生を変える力がある

今年もあと50日、らしいです。あっという間ですね。 年の瀬に向かって、ふと週末、「普段使っている言葉」について考えていました。 なぜかというと、たまたま、素敵な友人がSNS上の言葉で傷ついた出来事を耳にしたり、嫌悪感を感じるような低俗な言葉を、私…

【journal】夕方の海に行ってきたよ

今日は東京を離れて、神奈川にいました。夕方ふと、空を見上げたら、きれいな色。日の入時間をチェックしてそのまま海へ。 風もなく、穏やかな波の音と風の音。 山の端がとてもきれいに見えました。明日の朝は気温がぐっと下がるみたいだからそのせいかな? …

【journal】火鍋とおめでとう

連休最終日の夜。 昔仕事でご一緒していた子と火鍋をつついていました。 風邪がなかなか抜けなくて、薬膳火鍋が食べたい!という私のリクエストに付き合ってもらい、お陰様で、今朝はスッキリ。 お鍋は、期待通り美味しいし、名前が読めない謎のお茶も美味し…

【column】つや肌を育むスキンケア〜キメのお話〜

つや肌とは、具体的にどんな肌を指すか。 「光がきれいに反射している肌」 と言い換えることができると思います。肌に当たった光がきれいに散乱・反射していることで、私たちは目から得た情報で、なめらかそうなツヤ感や潤むような透明感…というものを感じと…

【journal】優しさや心の余裕は「覚悟」

今日読んでいた本の一節に、素敵な言葉がありました。 「もし、あなたに2つのコインしか残っていなかったなら、1つで1斤のパンを買い、もう1つで百合の花を買いなさい。」(中国のことわざ) こころとからだを満たす。 生きていくためには、その両輪が必…

【column】つや肌を育むスキンケア〜前談〜

なめらかなツヤのある肌を持つ女性は、どうして魅力的に見えるのか?あくまでも、私が日々の中でキュンと勝手に感じることですが、そんなことを前回は綴りました。 そして、それがメイクアップの力だけでなく、毎日行うスキンケアで、自分の肌そのもののツヤ…