あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム

洗うこと、洗い方。 正直ここさえ手を抜かなければ、そんなに肌は揺らがないと、私は思っているくらい大切な行程です。 普段は先日もブログに書いた、割とオーガニックや自然派のミルクタイプが好きです。 ベースメイクとの落とす相性は大前提ですが、何より…

銀座WEST青山ガーデン

雨降りの土曜日。 これから自分のログで、東京の好きなお店も記していこうと思ったので、今回はその写真を少し。今回は、銀座WEST青山ガーデン。 国立新美術館のすぐ近く(乃木坂駅から3分くらい)なので、美術館の後にここで余韻に浸りながら、静かに美味し…

学ぶことの楽しさ

今わたしは、平日夜の週2回…ビジネスで英語が使えるように、クラスに通っているのですが、 それが思いの外とても楽しくて‼︎ なかなかタイミングを見出せずにいたのですが、必要なシーンも増えてきて「今だ」と感じて飛び込んだのと、そもそも語学は好きだよ…

ウィーン・モダン展@国立新美術館

先日、六本木の国立新美術館へ。 ウィーン・モダン展を観てきました。友人のおすすめで、この後、上野で開催中のクリムト展へ行くと、より一層楽しめるとのことでそのアドバイスの通りまずこちらへ。 東京には沢山美術館がありますが、私は個人的に、国立新…

潜在意識はその言葉、聴いている。

自分を謙遜しすぎてしまったり マイナスな言葉をいつの間にか自分に向けて言ってしまっていたり 今までそれは、感覚的にやめた方が良いと思っていたけれど、最近心理学の本を読んではっきりしました。 そういった言葉の端々を、無意識の中の心(潜在意識)は…

雨と紫陽花とピアノの音色と

一日中、強めの雨が降った東京。 移動する先々でなんとなく体温調節が難しくて、足首が冷えました。お風呂で温まろう…。 雨に濡れて、より一層きれいだった今朝の紫陽花。 緑が青々しく潤う姿や匂いは、とても気持ちがよい。雨の憂鬱を忘れさせてくれるよう…

化粧品を選ぶ時

化粧品を選ぶとき。 顔や体は1つしかないし、かけられるお金も有限。 けれど広く色々な化粧品の良さを知ることは、単純に好きなことであり、ずっと仕事の一部であると考えているので、気になったものは覚えておいて、必ず買って試します。 「定価で買って、…

ベタベタ肌を爽やかリセットするクレイ洗顔

こんにちは(*´꒳`*) 題名の通り、夜には顔がべたつきとともに疲れる…ジメジメと暑い今にぴったりの…洗うケアで感動したものがあったのでシェアさせてください。 クレイパックも大好きなCLAYD www.clayd.jp 昨年発売になっていたミルククレンジング。ずっと使…

東京梅雨入り

お久しぶりです。こんばんは。(*´꒳`*) 雨降りの金曜日。 さてさて、漫画で言ったら、筆者に何かあって連載がお休みになるくらい笑、ブログをお休みしてしまいました‼︎心配してくださっていた方…ありがとうございます。おかげさまで、回復してきました‼︎ そ…

咳が止まらず6月1日

ご無沙汰してしまいました‼︎ 風邪かと思った先週末… なかなか治らず… むしろ咳は夜中がピークにとまらなくなり… 少ししか話せずに咳き込み… 今日でさえいつもの3割くらいのスピードでしか自転車が漕げず… なかなか体力を消耗する1週間でした。 けっこうしん…

5月疲れや5月病、肌と体のために取り入れたい3つのこと

みなさまこんにちは。(*´꒳`*) 朝はこのお尻を眺めることからはじまります 先日、今頃はどんな肌の人が多いのかな〜と思い、ストーリーズでアンケートをとってみました。ご回答くださった方、見て下さった方、ありがとうございます‼︎ 肌荒れや敏感(花粉や疲…

情報を手放す時間

みなさまこんにちは(*´꒳`*) 朝から3kmくらいの距離を、自転車で往復しただけで焦げました。日差しが暑い今日。 土曜日は午前中に用事があるので、朝出かけて昼前に家に戻るのですが…用事が早く終わったので少し寄り道。 デパートの屋上にある園芸店(他に言…

この夏のスキンケア選び〜スペシャルケア編〜

みなさまこんにちは。すっかり朝から暑い陽気になってきました。 基本のケアと守りのケアを、前回はご紹介しました。 この夏のスキンケア選び〜基本ケア編〜 - あっけらかんBEAUTY BLOG この夏のスキンケア選び〜守りのケア編〜 - あっけらかんBEAUTY BLOG …

心の拠り所

こんばんは。 今日はふと思ったことを。 ちょっと疲れの溜まり方が、限界線を超えた感覚があったので、運動する気も湧かず、夜、東京に出てきてからずっとお世話になっているセラピストさんのところへ行きました。 そのセラピストさんは中国の方で、とても誠…

この夏のスキンケア選び〜守りのケア編〜

みなさまこんにちは(*´꒳`*) この夏のスキンケア選び、守りのケア編です。 前回最初に、なりたい肌×肌状態でスキンケアを選ぶと書いたのですが、女性の肌は様々な要因で、肌のコンディションが日々変化しています。28日周期の中でも、一喜一憂することがある…

この夏のスキンケア選び〜基本ケア編〜

こんにちは。(*´꒳`*) 今日は、5月現在のわたしのスキンケアを、勝手ながらご紹介します。本当に使っているものだけなので生活感がグッとにじみ出ているかも!笑 スキンケアは勉強のために色々と使うのですが、基本的に家に置くものは、 なりたい肌×肌状態に…

手抜きグリーンカレー日曜日。

みなさまこんばんは(*´꒳`*) ブログの出だしってどうしたらよいものかいつも考えものなのですが、やっぱり挨拶入れた方が気持ち良いですね。てことで、明るくこんばんは! 今日は野菜たっぷり献立をしっかり作ろ〜と思っていたのですが、超予定変更。結局簡…

運動が習慣になってよかった3つのこと

起きている方、お晩です。お疲れさまです。 今日は、1日の最後に走ってきました。 定期的に運動を始めて早5ヶ月弱。ワークホリックでやや不健康気味に傾いていた私が、運動が習慣になってよかったなあと今感じることを3つ。 1.睡眠の質が変わった 2.体力が…

スキンケアのお手入れ順②ライン使いやアラカルト

さて前回の続きです。 スキンケア全体の順番について 多くの化粧品が、化粧水→乳液を基軸に、美容液やクリームなどなど、洗顔後に3品4品のスキンケアを順番につけるようになっていると思います。基本的には、メーカーですすめている使用順序の通り使います。…

スキンケアのお手入れ順①

今日はこんなQAにお答えする内容です。 Q.夜のスキンケアの順番が知りたいな。やっぱり化粧水が一番先かな?オイルでもいいかな? 大好きな友人なので書いちゃおう。まみこ〜いつも本当にありがとう! 夜のお手入れ、大切なタイミングなので悩む気持ちとても…

3本脚のキャラと、チンピラのジジの話

いつかずっと書きたいなと思っていた昔の出来事を、今日はちょうど良いタイミングだったので、胸から出して書くことにします。 時 25年くらい前 場所 海辺のぼろ家(実家)付近 登場人物 小学校低学年だった私、近所ののら猫キャラ、近所のおじさんジジ スト…

体の日焼け止め、選び方とポイント

からだの日焼け止めについて、何を買おう!とコメント頂いていたのを思いだし、今日は、日焼け止め選びとポイントなどを簡単にまとめたいと思います。 日に日に朝の陽がパワーを増しています。 。。 数値選び タイプ選び 塗り方に気をつけるべき箇所 ビタミ…

W洗顔不要クレンジング、どう選ぶ?

今日はご質問頂いていたこちらの話題です。率直な疑問をありがとうございます! 私自身も改めて深く考える機会になりました。 Q.W洗顔不要クレンジングの選ぶ基準や違いetc〜 またW洗顔するべきではない!という考え方などについて 顔を洗うことについては、…

平成最後の日。天皇皇后両陛下のお姿から、想ったこと。

こんばんは。 東京は小雨の肌寒い一日でした。 ついつい平成の特番がやっていると観てしまいますね。なんだか色々懐かしくて、夕ご飯を食べながらダラダラしてしまいました。 夕方、帰り道で思い立ち、明治神宮に参拝へ。 天皇皇后両陛下への感謝と、いつも…

アロマテラピーがおまじないではない理由③

こんにちは。 今日はアロマテラピーの基本的なお話の最後です。 ①と②で、アロマテラピーとは?精油とは?というお話をお伝えしました。 アロマテラピーがおまじないではない理由① - あっけらかんBEAUTY BLOG アロマテラピーがおまじないではない理由② - あっ…

目に見えない砂時計

みなさまこんにちは。 連休の日曜日、どんな風にお過ごしでしょうか? 今朝のれいちゃん 私はというと、数日所用で家をあけてドタバタとしていて、昨日の夜遅くにやっと自宅に戻りました。夕飯を作る前のこの時間、ホッと一息ついています。これでゆっくりと…

アロマテラピーがおまじないではない理由②

さて前回 アロマテラピーがおまじないではない理由① - あっけらかんBEAUTY BLOG の続きです。アロマテラピーとは、植物の香りを楽しみながら活用することで、日々の暮らしや、美と健康に役立てることでした。 ではそのアロマテラピーで用いる精油とは何か?…

アロマテラピーがおまじないではない理由①

先週、アロマテラピーの講習会に参加をしてきました。 ちょっと上の資格に興味があり、機会があったので参加したのですが、そのタイミングで友人が体調を崩し、相談をうける中でベルガモットの精油に助けられている様子をみて、改めて関心が増しました。 な…

接客に関して大切にしていたこと

今日は20代の方から、少しテイストの違ったご質問いただきました。勇気を出して聞いて下さって、ありがとうございます。 接客に関して、大切にしていたことや極意はありますか?もしあればぜひ教えてほしいです! 私、接客とても好きです。色々なお客様と周…

生後8ヶ月こねこ、飼い猫れいちゃんの週末。

こんにちは。 今日は…ただただ、飼いねこの様子を見ていると本当に幸せで、たまらなくかわいい…‼︎という飼い主バカのまとめです。生後8ヶ月目の子猫の様子。 週末に撮りためた写真をぺたりと貼ります。 朝、お昼寝、お風呂、ほぼ寝ている姿でした。ねこは「…