あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

大人の吹き出物・ニキビへの正しいスキンケア〜前編〜

こんばんは。今日は不気味な天気の東京。 曇りなのか晴れなのか土砂降りなのか。コロコロ変わる女心を天気にするとこんな感じかなと思いながら外を眺めていました。 さて、質問Boxにニキビに関する話題をいくつか頂いていたので、ここで一緒にお応えしたいと…

参宮橋FLOTO〜静かな住宅街にあるジェラート屋さん〜

少し前になってしまったのですが、甘くて美味しいものを食べて幸せになりたい時のオススメのお店、今日はご紹介します。 小田急線参宮橋駅から少し歩いたところにあるジェラード屋さん。 先日も年下の友人を案内したらとても喜んでくれました。 住宅街の中に…

ありのままの自分を受け入れること

今回、募集した質問BOX…(私にかまっていただけて嬉しい限り) 割と記事にするというよりも、個人的なやり取りで完結しそうなことが多かったです。何事もやってみないとわからないのですが、わたしにとってそれもすごく嬉しいことでした。大多数の人に…とい…

アンテナを張っているからこそ、気が付けるチャンス

今日は、おおこれは暑い…て心が折れそうになった交差点で37度ありました。 そんな快晴の一日。 午前中は、通っている英語クラスの大学のオープンキャンパス(移転オープン)に行ってきました。すっかり、何かと言い訳してサボり気味だったので行ってよかった…

夏バテ肌を復活!3分で出来るスペシャルクレンジング

今日は、先日インスタグラムに載せた動画の補足です。 https://www.instagram.com/p/B1GcJerjtsg/ 早速、質問ボックスにご質問いただきました。ありがとうございます。 Q.3分蒸しタオルクレンジングめちゃくちゃ肌の状態良くなりました毎日しても良いのです…

部屋の余白=心の空き容量

題名のようなことを思った今日。 昨日今日と、家の大掃除をしていました。何かをやっていると没頭してしまう私は、途中で「はっ、水を飲んでいなかった」なんて気が付いては休憩をはさみはさみ。 ちょうど3年前のお盆休みに今の家に引っ越してきました。 暑…

ブログを読んでくださっている大切な方へ

今日は少し胸の内を話そうかなと思います。 毎日の貴重な時間を使って、この一文を読んでくださっていることに、まず本当に感謝しています。 心からありがとうございます。 直接の友人もそうだし、SNS上でご縁を頂いた素敵な女性たちにも。 1つめ。 秋から新…

のら猫ナイトクルージング

昨日の夜。 こうも暑いので、夜な夜なゆっくり自転車を漕いでスーパーへ行きました。 私が大荷物を運ぶ手段は、自転車か自分の力か彼に担いでもらうの3択。笑。 少し遠いスーパーで、買いたい食材が沢山あったので、ジムでしっかり汗を流してシャワーを浴び…

綺麗のおすそ分け

今朝、布団の中で読んだ目覚めの一文がとても良かったのでシェアさせてください。 otekomachi.yomiuri.co.jp コラムの中の、吉川さんの言葉なのですが 「綺麗のおすそわけしていますか?」 自分らしさを大切にしたメイクが素敵にできたら、自信がつきますよ…

空模様と同じように毎日変化する「肌」

さすがに連日の暑さに参ってきますね。 深呼吸をして、みなさまお晩です。こんばんは。 8月、すごく個人的な話題ですが、改めて「肌に触れる」ということを理論・技術共に勉強し直しています。その中で今日は、皆さんにもシェアしたいなと思った、シンプルな…

ねこがいるとねこ時間が流れる

至福のとき それはれいちゃんと遊んでいる時。 ねこって基本、ひとりでマイペースによろしくやってくれるのですが、若いうちは沢山遊んでくれます(大人になると見向きもされず笑) 昨日帰った時は全力でねじれていました お顔のマッサージをしても起きず 夕ご…

朝ごはんと夏に美味しいレモネード

今日も炎天下の東京の朝。 今朝は、家事をしている合間に足の裏を揉み揉み…温かいご飯を食べたら足の裏までポカポカと体の芯が温まりました。 実は私は朝ごはんがあまり食べられません。10時くらいになってくるとお腹がすいてきます。夕食が遅いわけでもない…

生理ちゃんから愛のボディブロー

今日も本当に暑かった。 お仕事だったり、お子さんとお出かけだったり、暑い中遠出したみなさま、お疲れ様でした。 今夜ゆっくり休めますように。 私はというと、半日くらい生理痛がきつかったので横になって息を潜めていました。 痛みって本当に疲れますよ…

緩やかなエイジングを目指すためのデイリースキンケア④ホリスティックビューティーとは?

エイジングケアのお話の最後④です。 暑いのでヨーダ先生の涼しげなイラストからスタート! 生活紫外線からは肌を守る 活性酸素とはうまく付き合う 炎症を起こさないための正しいスキンケア ホリスティックビューティーという考え方 緩やかなエイジングを目指…

メモの魔力からの行動変化〜ひとりRIZAP8ヶ月の経過

今日はやっぱり嬉しかったので、運動のことを。 見た目の変化や、自分が感じる体の内側の変化が何より一番だと思っていますが、やっぱり結果として数字がついてくることは仕事と同様にとても嬉しい! 3月のブログでは自分宛てに、“結果よりも継続する行動に…

7月31日。早朝の明治神宮へお参り。

いつもより少し早く目が覚めてしまった朝。 潜在意識の中で、ここに来るように呼ばれた気がしたのでパパっと早朝の明治神宮へ。 うちのマンションでは、蝉の声もしないので、木々の色や音、土の匂いを胸いっぱいに吸って歩くだけで、とても気持ちが良いです…

真夏のスキンケア紹介

ここから1ヶ月、私が使い倒すスキンケアをご紹介します。 プロダクトそのもの…(好みもあるので)よりも、こんな時にこういう選び方か、こういうものを探してみればいいのかな?そんな参考になったら幸いです。 ではれいちゃんが紹介してくれるそうなのでス…

吉川康雄さんへの感謝とCHICCAブランド終了に際しての想い

今日は7月中にどうしても想いを記しておきたかった事を書きます。 今月1日に百貨店で展開しているメイクブランドCHICCAのブランド終了が発表されました。NYを拠点に世界でご活躍されているメイクアップアーティスト、吉川康雄さんが長年ブランドクリエーター…

穏やかなエイジングを目指すためのデイリースキンケア③炎症

緩やかなエイジングを目指すための毎日のスキンケア 今日は3つ目の炎症のお話です。 生活紫外線からは肌を守る 活性酸素とはうまく付き合う 炎症を起こさないための正しいスキンケア ホリスティックビューティーという考え方 緩やかなエイジングを目指すため…

英語学習、夏学期の終了を通して思うこと。

昨日の夜、週2回ちょこちょこ通っていた英語の夏学期が終わりました! 秋まで少しお休みです。 学ぶことの楽しさ - あっけらかんBEAUTY BLOG 授業後の教室で、少しだけパーティーをしながら、先生を囲んでたわいのない話にみんなで花を咲かせました。 その時…

白い肌よりツヤのある肌

エイジングケアシリーズがあと2投稿で完結するのですが、今日まで余力がなく…(わりとちゃんと書いている美容記事は、頭が切れている時に書いています笑) 挑もうとしたのですが、それは明日の朝スッキリとした頭で書くとします。 気がつけば7月も終盤戦。久し…

専門性+人

昨日、都内のとあるイベント(ワークショップ)でお手伝いをさせて頂きました‼︎ れもん商店 (@remonsyouten) • Instagram photos and videos 東京/港区/ダイエット/食事指導/体質改善/カウンセリング (@ytb0107) • Instagram photos and videos いや、サポート…

何気ない日常の大切さ

今日、大好きな友人夫婦との会話の中で… 何気ない日常が一番、ほんと一番の幸せ 日々の中に包まれた、ささやかな幸せが最高に嬉しいと、溢れるような笑顔で話す友人の顔を見て、深く深く共感しました もちろん、何か特別なイベントがあることは楽しみだけれ…

オーガニックコスメは肌に優しい?

本日はこのお題です。 Q.オーガニックコスメは肌に優しい? A.必ずしも優しいとは言えません。(肌に対して、刺激やかぶれが起きるか起きないか?という観点で答えます。) 理由1:一括りにできない日本のオーガニックコスメ 理由2:植物抽出物だから優しい…

晴れ間のエネルギーチャージと、はと麦茶。

今日はまた蒸し蒸しと暑さが戻ってきた東京。 夜はまた雨。 こちらは今朝の目覚ましれいちゃん。文字盤なんて見えないのに、なぜ毎日同じ時間に起こせるのか。 昨日は午後の晴れ間を利用して、休憩がてら少し遠くのスーパーまで自転車を漕ぎました。 久しぶ…

オーガニックコスメも一般的なコスメも、私が両方を選ぶ3つの理由

エイジングケアの最後の「炎症」の話の前に、2つ、挟みたいTOPICSがあるので、今日はDMをくださった、ある一つの質問を。 Q.オーガニックコスメの方が好きか?一般的なコスメの方が好きか? あー!(感嘆の声) まず率直な回答 理由1:様々な女性の気持ちを…

梅の香りに癒されて

少し目がぽや〜んとしてきた夕方。 今日は、お昼に熱量たっぷりなミーティングがあり、頭とパッションを使ったせいか少しエネルギー切れ…。(頭ぱっかーんなやつです) 美味しいアサイーボウルをご馳走になりました。 今日はまだ英語のクラスがあるので 1回シ…

穏やかなエイジングを目指すためのデイリースキンケア②活性酸素とはうまく付き合う

今日は活性酸素との付き合い方について。 難しいことは色々なサイトに書かれているので、私からは付き合い方のポイントを、お伝えできればなと思います。 歳を重ねる毎に、酸化が進みやすくなる私たちの体 まずは“過剰発生”させる原因、敵を知ること 紫外線…

フランス映画とガレットと

先日、母が観たい映画があるということで、一緒にシネスイッチ銀座へ。 シネスイッチ銀座は、大きな映画館で回ってこないような作品が上映するので、たまに訪れる好きな映画館です。7月にやっとオンライン予約も出来るようになりました。 www.cineswitch.com…

緩やかなエイジングを目指すためのデイリースキンケア①生活紫外線から肌を守る

エイジングケアのお話。前回まで。 fuashang.hatenablog.com 緩やかなエイジングを目指す 文章だけで表すのはハードだと感じたので、イメージ図を作ってみました。 kai.h 日々受けるダメージ(赤矢印)をなるべくこまめに打ち返していく(青矢印)ことで、何…