あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

毛穴のお話①知っ得!簡単な構造の特徴。

こんばんは。

最近、毛穴に悶々としていた、子猫の飼い主です。

ちなみに、先週末に、結婚式で隣の友人に小鼻の毛穴を見せてもらっていたのですが、彼女は珍しいケースで、「黒ずみ」って言っていたけれど、古い角質に埋没している産毛っぽかったです。笑。

 

調べると主に、蝶よ花よの20代女性のお悩みに、「毛穴」は圧倒的に多いです。かわいい乙女の悩みは放っておけません。今日はまず、お顔の毛穴の構造上の特徴を少し紹介。おへたな絵を自作しました。

 

f:id:fuashang:20181207152701j:plainf:id:fuashang:20181207152752j:plain

からだの毛穴と、かおの毛穴、スクロールして絵を見て気づくことありますかね?「はい、そこの子猫さん、一言お願いします。」

f:id:fuashang:20181207155916j:image

 「興味にゃーし。わたしひげ、生えてるし。」

( ´_ゝ`)

終わってしまいました。

 

そうです。こう思いませんでしたか?「顔、脂、どぱっと出たらテカリそう。穴に脂たまりそうだなぁ。」その通りです。それが顔の毛穴の特徴です。

 

個人差はあれど、額〜小鼻〜口元とか、「あっ、ここ吹き出物(ニキビ)出来やすいな〜」と思いあたる部位は、特にこの皮脂腺が発達している傾向。

 

絵の通り、からだの毛穴は「毛」が主役。なんですけれど、かおの毛穴は、毛は産毛程度の細さで、皮脂腺が発達してしまっているから「穴」が主役というか。目立ってしまうんですよね。そして、この穴に皮脂がたまって、角質やメイク汚れなどが混ざると詰まりやすくなり様々な毛穴悩みにつながり、そして、目立つ。そんな構造です。

 

この絵を見るだけでも、「お顔にメイクをしたら、正しく汚れを落とす」大切さを感じてもらえるのではないかな?

 

そして、もう一つ。よく気にする「毛穴の大きさ」ですが、これは遺伝的なものです。男性ホルモンの量が影響します。男性ホルモンが多く、皮脂腺が発達していると皮脂腺の出口も大きくなるので、毛穴が目立ちやすくなります。

 

ただ不規則な生活や食生活の乱れで、ビタミンB群が足りていないと過剰に皮脂が出て、口元にニキビがぼこっと出たり、毛穴が気になったり、そんなこともありますので、やはり「生活習慣(ライフスタイル)を振り返る」

美容で大切に考えていること④今日の肌をつくる公式 - fuashang’sblog.com

は大切。

 

そして、 毛穴にフォーカスして話していますが、根本には、「木を見て森を見ず」にならないように、全体の肌をどうするかを一番に考え、細部にとらわれ過ぎないといいかなぁ。

美容で大切に考えていること③とらわれ過ぎない - fuashang’sblog.com

 

次の毛穴編はお悩み別にすすめます。堅苦しいことは、ネットに乗っているので、身近な表現で書きたいなと思います。( ´_ゝ`)

 

ではでは本日も、拙い内容・文章読んでくださり、ありがとうございます。週末寒くなるみたいなので、温かくお過ごしください。

 

かい

f:id:fuashang:20181207171400j:image

「高いところ、好き。」

れい

 

www.instagram.com