あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

美容と化粧品にまつわる情報の錯乱と、都市伝説と。

 

こんばんは。今夜はもうひとつ。

今、肌カウンセリングのやりとりをさせていただいている女性のおっしゃってくださっていたことが、まさに世の女性の多くが抱いている事、、だと思ったので、以前から少し書きたかった事があるので記させてください。

 

クレンジング1つについても、いろんな考え方や方法、アイテムがありすぎて素人の私では結局何のアイテムを使って良いのか、しっかりメイクを落とすことは大切であるけれど、結局クレンジングが肌にとって敵であるのかわからなくなってしまいます。 

 

これ本当にそうだと思います。

調べれば調べただけネットで色んな情報を取る事ができ、手元(スマホで)でみられる時代。考え方によって違うとはいえ、色々ありすぎて、見れば見るほど、「自分には何がいいのかよくわからなくなる」。良記事はもちろん参考になりますが、正直、コピペの美容記事も沢山あるし、極端すぎる考えや、あたかも本当のことのように書かれている都市伝説のような記事も本当に多い。(ここで触れると長くなるので、また書きますね)

 

私は、昔っから「常識」には「本当にそうなのか?」と疑問をもって、斜めからみる嫌な子だったので笑、「本当のこと」は何か、様々なことに、疑問は常に持っていました。美容に関しても、教わっても「ほんとかなぁ」て思ったことは、自分で調べて、その上でけっこう多方面に質問したり。

 

なので、化粧品や美容に関して、どこかに属した私として発信をする時には、会社の考え方や方針に沿いますが、このブログでは、今まで、皮膚科の先生とお仕事をさせていただいた経験や、実際の女性の肌をみてきたこと、科学者の先生に教わったこと、本を読んで得てきたこと、など、見聞を広げてきた中で、自分なりに咀嚼して、消化してきたことを書きます。

 

なので、わからないことはわからないと言いますし、独自の考えである場合はそう言いますし、曖昧なことは曖昧と言います。間違っていたらぜひ教えてください。笑。

 

そんなこんなで、女性のきれいのサポートをもっと上手にできるようになりたいし、広い知識の中から、その人にあった引き出しをスッとあけられるように、勉強はまだまだ道半ばです。だからここで、少しでもその一歩一歩を更新できるといいな。

 

 

そして最後に、心配しすぎないでください。

今、ご自宅にあって、毎日使っているあなたのスキンケア。よほど、わかりやすく肌荒れしない限り、いろんな理由で手にとって選んだその化粧品は、ちゃんと毎日のきれいを助けてくれるものだと思います。

 

なんでもネットで買える時代ですが、本当は、信頼のできる美容部員さんに出会えたら、自分の肌にあったコスメを一緒に選んでもらって、お手入れ方法を教えてもらうのが本当にベスト。^^プロにきくのが一番だし、直接肌をみてもらえるというのは大きいです。

 

ではでは、次回からは毛穴編に突入です。

f:id:fuashang:20181206162424j:image

今日は朝から雨だったにゃあ。

 

かい

www.instagram.com