あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

【column】推し成分、ナイアシンアミド。やっぱり推しちゃいます。

題名の通り…私には化粧品で特に好きな成分が3つ、あります。

 

  1. ビタミンC誘導体(マルチな美肌効果が得られます)
  2. セラミド(肌表面の滑らかさやキメを整えたり安心の保湿成分です)
  3. ナイアシンアミド(水溶性のビタミンB3)

 

なぜこの3つか?というと、目に見えて効果や肌感触が変わるのが実感できる点と安全性です。強すぎるものや不自然すぎるものは、あまり好まない。でも効果は欲しいのよ!な私の勝手な選択です。

 

その中で、9月にオルビスからこの「ナイアシンアミド」が主成分の美容液が発売されました。私にしては珍しく、発売日前から購入を決めていて、今朝晩とスキンケアに取り入れて使っています。今日はそのお話をしたいと思います。

 

f:id:fuashang:20191008214810j:image

 

ナイアシンアミド(水溶性ビタミンB)って何をしてくれるの?

 まず、化粧品に配合されていた歴史がとても長い成分の1つです。

これから秋にかけて気になってくる肌の乾燥や肌荒れを防ぎ、潤いを保つためのバリア機能を高めます。バリア機能が整っている肌というのは、見た目にもなめらかで透明感があります。そして細胞の生まれ変わりのリズムを整えます…

 

つまり、健康な肌状態に整えるサポートに優れているのがナイアシンアミド

 

そして、医薬部外品、有効成分として配合されていると(同じ成分でも配合する濃度によって効果効能は変わってきます)

 

シミを防ぐ美白効果、そしてシワ改善効果があると認められています。

 

特に美白効果としては、長くSKⅡの化粧品に配合されてきた歴史がありますが、シワ改善が認められたのは2018年、ごく最近のことです。

 

何が良くて誰にオススメ?

 

まとめてみると…

 

肌が弱い(もしくは刺激が強いお手入れが苦手)けれど、エイジングケアしたい人‼︎

ズバリ「ナイアシンアミド」おすすめです。肌荒れを防ぎながら、美白とハリ。なんて優秀な子よ…そしてオルビスの美容液を私がすぐに買った理由。

 

お値段です。(*´꒳`*)高機能な美容液は10,000円前後の価格設定が多い中、4,500円。驚きませんか?

“国民的シワ改善美容液”をコンセプトに、確かな効果と続けやすさを意識して開発に取り組んだ」と杉本豊明・オルビス商品企画部。

https://www.wwdjapan.com/articles/907114

 

拍手ですね。とても嬉しい気持ちになりました。

www.orbis.co.jp

使い心地はどうか?

f:id:fuashang:20191008215037j:image

 

使いごごちですが、コックリとした見た目ながら伸びが抜群。刺激感がなく、それでいて、ベタつき感もありません。保湿される肌感触もいい感じ。

 

朝晩と、化粧水と乳液の間に挟んで、顔全体、そして特に目元のシワにゆっくり塗り込んでいます。

 

秋らしくなってきた今週のお天気。いま、スキンケアのポイントは、シンプルに「保湿」です。いつものお手入れを少し重ねてみたり、感触を重めのものに変えてみたり、今回紹介した美容液などをプラスしてみたり…。

 

そして、手の温かみでじんわり顔を、肌を包み込む。

深呼吸をして、また明日。

 

f:id:fuashang:20191008215343j:image

 仕事中の嬉しい差し入れ。ハロウィーンですね^^

かい