あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

失言は本音

おはようございます。(*´꒳`*)

 

今朝、テレビのニュースから流れる情報に耳を傾けながら洗濯物を畳んでいました。

辞任された元東京五輪担当大臣の失言問題。

 

何度か耳にしていたけれども、何度聞いても後味が悪いです。

立場のある大人の発言とは到底思えないし、何より、私は「失言」は「本音」と思うので、「なんか嫌だなあ」という気持ちが残ります。

 

何気ないときに、ぽろっと出てしまう言葉。

 

それはいい言葉も悪い言葉も、その人自身を表わしていると思います。

 

たまに、自分自身でも、「私あんなこと言ってたなあ。。」と、恥ずかしくなったり、反省したり、驚いたり、気づかされることがあります。

 

誰かに向けて、発した言葉は、相手が受けとめるものだから、相手のもの。

 

自分がその言葉に含んだニュアンスや意味は、30%くらい伝わったらいいなあといつも思っています。けしてえらそうな意味ではなく、受けとる側の感性によって、どう咀嚼されて心に落ちるかは自分も含めて違う。

 

なので言葉を受けとる側の時も、なるべく相手の心を汲もうと耳を傾けます。

 

相手に対しての想像力を放棄した、投げっぱなしの言葉は、もしかすると槍となって、誰かの心に浅かれ深かれ刺さってしまうことがある。この恐怖は、常に胸に留めておきたい意識です。

 

想像に及ばないことの方が多いと思うし、気にしすぎて自分の発言が歪まないように気を付けなければいけないけれど、結局は、「想像力=思いやり」

 

何気なく出てしまう失言=そういった意識を放棄したありのままの自分が出てしまうこと

 

 

そんなことを思った朝。

だからこそ、今日も今日とて、一日を大切に、人に対しての思いやりを大切に、色々失敗しながらも、前向きに過ごしたいと思いました。

 

ではでは、お休みの方もお仕事の方も、素敵な日曜日になりますように。

f:id:fuashang:20190414093251j:image

f:id:fuashang:20190414093255j:image

近くのパン屋さんのコーヒーが安くて美味しいので、朝行くことが多いです。ローズマリーは道端の色々なところに咲いているのに、ベランダでうまく育たず、今年こそは私も花を咲かせたいです。。

 

かい

 

www.instagram.com

twitter.com