あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

紫外線を18年分貯金したわたしの実話

こんにちは。

 

最近、ここ開くと、「紫外線紫外線うるさいなあ」と少し思ったそこの美人方。(*´꒳`*)

光栄です。それが狙いです。私自身にとっても、読んでくださっている方のためにも、「紫外線は気をつけなきゃ」そう意識を持っていただきたいという想いがあります。

 

なぜか?

 

紫外線が与えるダメージを私自身がとても…体を張って、実感しているからです。今日はそんな小話からヒントを得ていただけたらなと思います。

 

私は生まれも育ちも0歳から海の目の前です。目の前具合がどのくらいかというと、海に向かって「江ノ電の線路→家→海岸線→砂浜」です。幼稚園も、小学校も、中学高校までも、、365日太陽をサンサンと浴びながら、海岸線を歩いて通い育ちました。

 

それが18年分。環境には感謝していますが、日焼け止めを教えてほしかったです。笑( ´_ゝ`)

 

よく、日常で浴びる紫外線は、「小銭貯金」に例えられます。

f:id:fuashang:20190411202411p:image

ちょっとずつ、長い時間をかけて確実に貯金箱に貯まる(肌のダメージになる)、そんなイメージが紫外線と似ているからです。

 

そう考えると、私の18年分の紫外線貯金は、もう、何個、豚を割ったか…笑、一生分浴びたくらいには貯まりました。笑。

 

紫外線が、シミやシワになるのか!というイメージは皆さんの中にあると思うのですが、もっと深いのです。紫外線は、細胞のDNAにも大きなダメージを与えます。

 

肌が老化する要因や説というのは、いくつかありますが、紫外線の影響は65%程を占めると言われています。(多くの化粧品メーカーでは8割とも言われていますが根拠がみつからないので、皮膚科の先生の書かれていた65%程という諸説を参考にしています。)

 

年齢を重ねることでの肌老化よりも、「紫外線の影響」が大きいことは確かな事実です。

 

どうですか?

 

 

そう聞くと、「ならばできる限り、守っておきたいな。」「老化のスピードを緩めることになるのかな?」と思いませんか?私はそう思いました‼︎

 

目に見えないから意識はしづらい。

からこそ、みんなで意識の共有をすることで、気をつけられるかなと。なので、何度も書きます。笑

 

私自身、社会人になり「まずいぞ」と思ったタイミングがあったので、そこから立て直してきましたが、すごく乾燥しやすかったり小じわになりやすかったりという「今の肌」は、少なからず、あれだけ貯めた紫外線貯金の影響で、DNA損傷が修復しきらず肌質が変わったのもあるかもなと、認識しています。

 

なので、これからの人生では、なるべく貯金したくない(もちろんレジャーなど、楽しむところは心から楽しんで)と毎日強く思っています。

 

 

もちろん、価値観は人それぞれ。

 

当時の浜の面々。父は生粋のサーファー、浜のじじばばたちも基本真っ黒、高校生の時初めてバイトした海岸駐車場のファーストキッチン、当時のチーフはサーフィン後出勤してくるような感じで笑、みんな真っ黒でした。

 

浜の大人たちは、太陽と海を愛して、イキイキしているので、もちろんそういった「生き様」は、かっこいいし美しい。

 

そういった美しさも、もちろんありだと思います。

 

 

だが、私はあんなに焦げたくないのだ。うぐぐ。。

 

 

というところで、今日もおつきあいいただきありがとうございました。

 

4月はエイジングケアについて、私が知っていることを、少しずつ筆を進めたいと思っています。(*´꒳`*)

ご質問くださった方もありがとうございます。心からラブラブラブです‼︎

 

みなさまに「ラブ」、届きますように。

 

そして、紫外線貯金箱が「チャリンチャリン」と貯まりませんように。

 

f:id:fuashang:20190411203148j:image

今朝は眩しい青でした〜

かい

www.instagram.com

twitter.com