あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

スキンケアにみる引き算の美学

こんにちは。(*´꒳`*)

 

だいぶ暖かな日が続いていますが、私は続・喉をやられております。

頭がぽーっとしちゃって(もう花粉なのか不調なのか完全にわからない春あるあるですね)今日はメイクもせず、過ごしていました。

 

そんな日だったのでスキンケアもごくごくシンプル。今日はそんな、「スキンケアにみる引き算の美学」をゆるんとお話させていただこうと思います。

f:id:fuashang:20190309214307j:image

カモミール&ローズのハーブローションとローズのオイル 

朝の肌感触は、生理後で肌に吸い付き感があり、割と良い状態。丁寧に洗顔をして、ハーブウォーター(ローション)→オイルのみ、のケアをしました。

 

シンプルな2ステップですが1つだけポイントがあります。

 

ローションをたっぷり肌に吹きかけて〜オイル1滴(少量)を手の平に温めながら伸ばし、顔に押し込んでいきます。これを肌の感触を確かめながら必要なだけ3〜4往復繰り返します。このミルフィーユが大きなポイントです。肌が満足するまで重ねると、この2ステップだけで、仕上がりは軽いのですが、潤いは満タンです。

 

オイル先でももちろん良いです。私は個人的に、ローション先の方が、潤いをたっぷり与えながら油分は必要なだけ少量をつけることができ、重ねていくことで、オイルがたっぷり水分を抱え込む実感があるので、最近このやり方に行き着きました。

 

 

ハーブウォーター(ぱしゃぱしゃだし)じゃ保湿している実感が物足りないよ!

 

普段丁寧に保湿されている方ほど、そんな風に思うかも知れません。

 

ただ、この「与えるスキンケアに慣れている肌状態」になることが危険かもしれないと、ここ数年私は考えています。なのでたまにこのようなシンプルなケアをして、本来の自分の肌状態を確かめています。

 

実際に今まであった女性で、50代60代の肌がみずみずしく滑らかで美しい女性。

 

「オイルと化粧水だけよ〜」てシンプルケアの方、結構いました!それでいて、快活に、スイミングや登山、お料理上手、そんな風に明るい女性が私の目には憧れに映ったというのもあります。美の秘訣はシンプルなケアと笑顔と豊かな(精神的に)生活にあり。そんな方の肌は共通して「軽やか」なんです。ふわっとしています。

 

その健康な肌の「軽やかさ」を私も理想にしていて、まさに引き算の美学なのかな〜?と思っています。

 

肌は元々潤いの機能が備わっています。

若い頃と同じ…とはならなくても、歳を重ねる度に、その方だけの「良い状態」「美しさ」というのが必ずあると思います。毎年、違う美しさに出会えると思っていた方が、歳を重ねることが楽しみになります。なので、足りないからといって、スキンケアの足し算ばかりをするのは、それだけが正解ではないのかなと考えています。

 

今日の自分の肌状態を知り、その時々の肌本来の力を高めていくことの大切さ。

 

 

オーガニックのスキンケアは、肌本来の自然治癒力や働きを整える、今の自分の肌を知る、シンプルケアには最適です。こんな使い方もよかったら。^^

f:id:fuashang:20190309215042j:image
f:id:fuashang:20190309215037j:image

最後にブランドの紹介だけシェアします。2つとも割とお手頃な価格で購入できて、品質も確かな、素敵なブランドです。フランスではスーパーで手軽に買えるパリ発のデイリーオーガニック、カティエのローズ&カモミールのローション2200円。

cattier-paris.jp

インソーレはカモミールのオイルもとても香りが優しくて好きです。今はローズをお風呂でのマッサージやシンプルケアに愛用しています。3600円。

insole.jp

あ小声で一言…私がブログにURL貼るものは誰に頼まれてもなく、自分の利益でも何でもないです!好きなものを勝手にシェアさせていただいております。笑。

 

ではでは好きな香りに癒されて、また明日元気に過ごせますように。

 

かい

www.instagram.com

twitter.com