あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

花粉症に手軽なハーブティーの活用

こんにちは。(*´꒳`*)

 

今日は少しハーブのお話を…

ハーブティーを飲んでいる人も多いと思うのですが、私もそのひとり。特に、今年に入ってコーヒーを控えるようになってから(外出時の美味しい時間は別)家で飲むのは温かいお茶ばかり。

外で頼むとお高いけれど〜、ハーブティーが豊富に並んでいるお店の棚から、新たな発見をするのは楽しいし家でゆっくり飲むのはコスパ的にも優しい。

 

先日、花粉にぴったりのブランドを発見したのでティーパックのものを購入しました。

f:id:fuashang:20190305073146j:image

蝶々が飛んでくる姿までかわいい

エキナセア&クランベリー

 

エキナセアは、インフルエンザや風邪の予防に有効で、からだの免疫力を高める力の強いハーブです。花粉やアレルギー性の鼻炎などのつらい症状も緩和します。クセもなく飲みやすいです!

f:id:fuashang:20190305081030j:image

 栄養たっぷりそうな見た目 和名はムラサキバレングク

これに合わせてクランベリー

 

花粉症の症状を更に緩和するためにはビタミンCの小まめな摂取が大切です。野菜をしっかり摂ることも大切だけれど…ハーブティーだと手軽で助かります。疲れていたり、ストレスが溜まっていても、からだはビタミンCをたくさん使うので、日差しも強まる3月は、肌のためにも外から内から…ビタミンCを意識して取り入れたいです。

 

私は花粉症に関してはそこまで強い症状は出ないので、全体的な免疫力アップでエキナセアの摂れるお茶をよく選ぶのですが、

 

とにかく鼻づまり、鼻水がひどい人にはペパーミントが即効性があるのと、のどのいがいがやかゆみには、タイムを煮出してうがいをするとかなりスッキリします。

 

そして何より花粉症が酷すぎる方は…

 

「エルダーフラワー/エルダーベリー」

f:id:fuashang:20190305081042j:image

マスカットに似た爽やかな甘い香り 和名は西洋ニワトコ 

エキナセアと同じく、ヨーロッパでは古くから庶民の薬として扱われてきた万能ハーブです。辛い鼻水、鼻詰まりの症状を緩和します。また発汗・利尿作用があるので、体を温め、むくみをすっきりさせてくれます。

 

ハーブティーでも探すと色々見かけるのですが、おしゃれなお店を覗くと、ハーブコーディアル(シロップのような)でもエルダーフラワーはよく見かけます。

あと、このシリーズ好きでした。最近見かけないかな??

Sparkling Water|商品のこと|世界のKitchenから|キリン

 

プッカシリーズにもエルダーベリー&エキナセア

f:id:fuashang:20190305080202j:image

 

最後に、鼻をかみすぎた後のカユカユや顔全体のかゆみやひりつきに…まず、どうしようもない時は、皮膚科で処方される軟膏等で酷い症状をよくするのが大切ですが、徐々に良くなってきていたり薬だけに頼りたくない時。

ハーブの力を化粧品から借りるのも一つの方法です。顔が痒くなりがちな私も大好きなクリームの1つ。

カレンドラ ケアクリーム | WELEDA(ヴェレダ)公式オンラインショップ


 ハーブの薬効もすばらしいですが、何より湯気の香りや色にリラックスできるのが好きです。

 

 

ほっと一息の幸せ。

 

f:id:fuashang:20190305081136j:image

 そして足元の戦い。笑。

 

 

ではまた。(*´꒳`*)

 

かい

www.instagram.com

twitter.com