あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

【1月美容】TOPIC2▶︎冬の乾燥に負けない簡単なスキンケア術

こんばんは。

 

今日も起きがけにベランダに出た時の空気の冷たさが気持ちの良い朝でした。どんより曇り空でしたが、東京の空は夕方日が差してきたので明日は晴れるかな。(*´꒳`*)

 

このブログに遊びに来てくださる方はきっと、様々な工夫をされて、冬のスキンケアをされているとおもいます。(私もお聴きしたい‼︎)

 

昨年は、暑過ぎた夏が終わり秋が駆け足で通り過ぎ、寒い風がぴゅーんと吹いて、冬がくるのがとても早かったように感じます。

 

その分、空気の「乾燥シーズン」…長く感じませんか?私は肌が乾燥に疲れてきました。マスクの中の皮膚が自分の湿気で「じんわ〜」として1番心地よく感じます。笑。

 

彩り豊かなメイク品やお洋服にワクワクする春が来るその前に、肌の乾燥に対しては、ここでひと踏ん張りしたいタイミングです。

 

私なりに冬の乾燥対策としてスキンケアで、以下に書くことは、特別なことは1つもないのですが、何よりスキンケアで大切なのは

 

「続ける習慣」

 

だと思っています。

 

なので、そのような観点で、基本に立ち返り、私自身も「あっ気をつけよう意識しよう」という意識喚起ですので、お気楽に読み流してください。(*´꒳`*)

 

 

▶︎冬の乾燥に負けない簡単なスキンケア術

洗顔時の水の温度にこだわる

洗顔するとき、何度のお水(お湯)で洗いますか?

 

洗い物をお湯ですると手荒れがひどくなるように、熱いお湯は必要な皮脂を奪います。1日2回洗ったとして1ヶ月で60回。お肌の乾燥を加速させる大きな要因になりえるので、冬の「熱いお湯」にはご注意を。

 

工夫としては、お風呂で洗顔するのであれば、一度桶にお湯を出して少し冷ましてから使うことや、洗顔は洗面所で済ませるのが肌を乾燥させないためにはおすすめです。理想的な温度は36度くらいですが、感覚としては「ぬるい水」くらいが理想です。(冬の今だとだいぶ冷たく感じます)

 

 

②スキンケアの重ね付けにこだわる

化粧水はたっぷりつけますか?

 

ぜひそうされる方はその後のケアの重ね塗りにもこだわってください。手持ちのスキンケアを並べてみて、最後の方に使う、肌を保護する蓋となるもの(多くの方が乳液やクリームだと思います)を、一度にたくさんつけるのではなく2.3度に分けて重ね塗りをします。馴染んだら重ねてを数回繰り返します。目元など特に気になる部分に重ねるのもよいです。

 

これでだいぶ変わります。私は乳液を数回丁寧に重ねます。ほんの少しのことですが夜丁寧に行うと朝の肌感触が、朝丁寧に行うとお化粧のノリと持ちが変わってきます。

 

 

③気分も肌も満たされるような冬ならではのスペシャルケアを投入する

 

夏から冬にかけて、使っている化粧品、何か変えた、もしくは加えたものはありますか?

 

お手軽に即効性を感じたいならパック、化粧水の浸透が悪いようなら導入液やブースター、肌に満足感やふっくら感が欲しいのならクリーム…などなど目的に合わせてプラスするとよいと思います。

 

何よりそのスキンケアを行うことで「心が満たされる」、自分に対して「少し手を掛けた」と思えるようなスキンケアが私は理想かなと思います。

 

誰も褒めてくれなくても、自分で自分を褒めるんです。笑。呼んでいただければ私も褒めますよ!(*´꒳`*)

 

 

さいごに、この冬私がとても役立ったと感じるスキンケアを1つだけご紹介させてください。昨日、2つ目を買いました。

f:id:fuashang:20190115204713j:image

資生堂IHADAの薬用とろけるバームです。

 

ほぼワセリン…なのですが、だからこそすごくよかったです。

 

ワセリンは、唇に塗るイメージがあると思うのですが、肌よりも更に乾燥しやすい唇をきちんと守るほどの、密着力と外からの刺激から肌を保護する力がありますので、朝も夜もお手入れの最後に塗るだけで、

 

かなりの「守られ感」 があります。

 

乾燥が進むと、かゆみや肌荒れを起きたり、少し敏感に傾くことがあると思いますが、しっかりとそれら炎症を鎮める成分も入っています。

 

外からの刺激から肌を強力に守りながら、今肌で起きている荒れをちゃんと沈めることができます。

 

 

夜眠っている間、加湿器をつけていても、翌朝肌は結構乾燥していた。…なんて経験、ありませんか?

 

夜のスキンケアの最後に顔全体にこのバームを塗ることで、眠っている間も、肌を乾燥からしっかりと守りながら、先に塗ったスキンケアの蒸散を防ぎます。

 

朝のスキンケアで使うことも可能です。そのくらいべたつき感もないので、艶肌づくりにも一役買ってくれます。日中のエアコン乾燥には、かなり力強い味方です。

 

それでいてべたつきもなく、香りもなく、値段は1500円程。(けして回し者ではありません笑)

 

お値段はチープですが、高級なダウンコートを着るくらい、(着たことないです、すみません)外の刺激から肌を守る力は長けていると感じます。

 

 

ではでは今日もお読みいただきありがとうございます。小さなことから習慣に、わたしも潤いのある肌を目指します。

 

 

f:id:fuashang:20190115211408j:image

ハズキルーペのCM大好き!て昨日笑っていたら、今日たまたま売り場を見つけました…笑。

 

 

かい