あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

アップデートという言葉。

こんばんは。

今日は、昨日本屋さんで買った本を読んでいました。

あまり実用書というのは買わないし、物が増えるという理由で、Kindleで本を買うことが多い中で、今、この本だけは、本屋で手にとって開いてみたかった。ワクワクした気持ちでレジへ向かいました。

 

読み進めるのが、美味しいクッキーを食べている時のようで、美味しいからどんどん食べちゃうけれど無くなるのはさみしい。笑。そんな本でした。

f:id:fuashang:20181216213412j:image

 はらむらようこさんの「好き」から始める暮らしの片付け

 

予約の取れない暮らしのアドバイザー はらむらようこさんに聞く、「好き」の見つけ方 | WANI BOOKOUT|ワニブックスのWEBマガジン|ワニブックアウト

 

アップデーターというお仕事をされている、はらむらようこさんの著書。

アップデートを辞書で調べると、”システムや情報を最新のものにすること”とあります。

 

本の冒頭にこんな言葉がありました。

“本当の「好き」や「やりたい」がわかると、もの選びや時間の使い方が、劇的に変わってきます。ものや時間に振り回されることなく、自分が主役となって人生を回す。その充足感は素晴らしく、今を楽しめるようになります。

 

時間は有限だからこそ、何に時間やお金を費やし、何を削ぎ落とすことが、今を幸せに生きることなのか、最近ずっと考えていました。そういったことのヒントとなる幸せについての考え方とすぐに挑戦できそうな具体的な行動が書かれた、今の私にとってはバイブルになりそうな素晴らしい本でした。

 

本の中で、印象的な気づきがありました。

片付けをしていて、「どう収めようか」と考えているということは、もうすでに物が多いのですよね。本当に必要な好きなものだけに削ぎ落とすことができれば、巷で流行っている「収納テクニック」などは、ほぼ必要ないなと思いました。

 

自分の中に余白を作って、人にも自分にも優しく笑って生きられるように、「アップデート」挑戦していきたいと思います。

明日もまた読もっと。^^

f:id:fuashang:20181216213423j:image

 読書している間、ずっと寝ていたね。

 

かい

www.instagram.com