あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

毛穴のお話⑤スペシャルケアについて

こんばんは。

寒さにからだが慣れなくて、とにかく寒い15日の土曜日です。

 

今日は、毛穴のお話スペシャルケアについて。あくまでも、スペシャルケアはベーシックの毎日のケアを行った上でプラスする方が良いので最後になりました。

 

2つご紹介します。1つ目は酵素洗顔料。

f:id:fuashang:20181215224439j:image

参考:Kanebo スイサイビューティークリアパウダー トライアルサイズはお値段もお手頃。使いやすいです。

ビューティクリアパウダーウォッシュ|suisai|カネボウ化粧品

基本のケアを毎日行っていても、洗いあがりの小鼻が気になる方にはとてもおすすめです。落としてもきになるのはおそらく、皮脂…よりも不要な角質が頑固に詰まり続けている可能性が高いです。その角質を柔らかくして、落としやすくするのが酵素洗顔です。パイナップルにお肉をつけておくと、パイナップルの酵素の力でタンパク質が分解され、お肉が柔らかくなる…この作用と同じです。

 

注意点2つだけお伝えさせてください。

◆使用頻度は「やりすぎない」こと。特にお肌が敏感になりやすい方は1〜2週間に1度を目安に様子を見ながら、行うとよいです。Tゾーンや顎周りのみの部分使いとして使用するのもおすすめです。

酵素は冷水だと働かないため、ぬるま湯で使用します。また、洗浄力もそれなりに強いので、肌を乾燥させるような熱いお湯も避けた方が良いと考えます。

 

2つ目はクレイパックです。

f:id:fuashang:20181215225018j:image

参考:ラブルケット ナチュラルクレイマスク 肌に優しく、初めての方も使いやすいホワイトクレイ。

 

クレイとは、「粘土」のこと。フランスやドイツでは植物療法の分野で昔から幅広く使われています。作用として、吸収・吸着の力が強いので、肌表面の汚れや老廃物をしっかりとキャッチし、毛穴の詰まりにとても効果的です。

 

そして、図のように、クレイはマイナスイオンを帯びているので、肌に塗布することで、体内の過剰なプラスイオン(疲れていたり、ストレスが溜まっていると蓄積する)を吸い出し、マイナスイオンに置き換えることでPHの調整を行います。それによって、ストレス軽減やリラックス効果があると言われています。

 

f:id:fuashang:20181215170341j:plain

 

デトックスしながらも、肌にはクレイのミネラル成分が残り、美肌効果は抜群。パックを流して、顔をタオルでおさえた後、肌がふっと軽くなり透明感が高まるのを感じます。

 

◆こちらも酵素洗顔と同じく、あくまでもスペシャルケアなので、頻度には注意して使用します。

 

そして、クレイは種類によって栄養成分や作用の特性が異なります。

 

その中で、私は、"肌全体の透明感"重視なので、その観点から、保湿力・透明感・香り・心地よさなどなど、トータルで…おすすめを1つあげるとしたら…ニールズヤードのホワイトクレイです。

ホワイトティフェイシャルマスク| オーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

色々探すために、様々なものを使用しているので、また更新しますね。

 

ではでは本日は長くなりましたが、小鼻の毛穴編、一度完結です。

ちなみに、男性の小鼻で、今回の酵素洗顔もクレイもしっかり実験しました。両方を1度に施したら(ほんとはだめですよ)、本人が驚くくらい毛穴の目立ちは変わり女子化していました。もちろん1度でごっそり、ではないので、正しいケアと継続が必要ですが、目で確かめて実証できてよかったです。笑

 

どんな肌になりたいか。その上で、みなさまの毛穴悩みが少しでも軽減されますように。

f:id:fuashang:20181215234819j:image

 

かい

 

www.instagram.com