あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

化粧水は手でつける?コットンでつける?

みなさまこんにちは。(*´꒳`*)

 

今日は題名の通り。

「Kaiさん、化粧水をつける時、手とコットンどちらですか?」美人から、温かなメッセージと一緒に、ご質問をいただきました。

ありがとうございます。(*´꒳`*)

 

これ永遠のどっちなのテーマですよね。

例えば料理。できる限りなんでも手でやろうとする人もいれば、(わたし…w)上手に道具を使ってつくる方もいるように、完成させるための方法、道具は色々ある。でも重要なことって、1つだと思います。

 

出来上がった料理が美味しいか?

 

これが、化粧水のコットン・手の論争にも同じことが言えると思っていて、重要なのは多くの化粧水の役割・目的である、「水分を与え肌を整える」つまり、塗布した後の肌が水々しく整っているか?これに尽きると思います。

 

なので、人それぞれの方法があるため、どちらも正解があると言えます。混乱しやすいのは、化粧水の特性やメーカーの考え方、使う人の好み、肌、色々な要素が混じりあうためだと思います。

 

今日は、このことについて、私の考えと、みなさまがご自身の肌の正解を見つけるための簡単なアドバイスをお伝えできればなと思います。

 

 

私の場合

まず私の答えですが、基本的に手でつけます。コットンは、貼り付けてパックするのに使います。理由は、自分の両手が一番の大切な道具だと思っていることと、これは私の肌質ですが激的に摩擦に弱いからです。多くの皮膚科の先生もコットンは推奨しないことが多いように感じます。

 

手でつけるとムラになる、手が化粧水を吸ってしまう、、というのは古い俗説なので安心してください。私の顔、ムラづきで変になっていませんし、手がどんどん吸うから〜手のひらに化粧水を出しても出しても顔に塗る分が減る、そんなこともありません。笑。

 

手でつけると、押し込むように化粧水を塗布できるので、刺激が少なく、両手でしっかり、広い部分から細かい部分まで手のひらと指で確かめながら重ねることができます。この付け方が、私は個人的には一番好きです。

 

手のひらが柔らかくて気持ちがいい、パンみたい(笑)とよく言われるので、自分の好きなパーツを聴かれたら、私は即答で、「手のひら」です。

 

手とコットン、大切なことは同じ

そして、もし、みなさまにアドバイスできることがあるとしたら、まずは、使っている化粧水の一番のオススメ方法で塗布すること。美容部員さんに聴いたり、能書きに沿って使います。そのあと、ご自身で違うやり方も実験してみると良いと思います。そして、どちらの方法で化粧水をつけても、大切なことは同じです。

 

・適量をしっかりと使う

・摩擦負担をなるべくかけない

・化粧水をつけた後の肌を観察する

 

この3つのポイントに沿った時に、それぞれのお手入れで注意するといいかな?ということを考えてみました。

 

コットンの場合

・「スキンケア用」コットンを使う

・コットンにたっぷり化粧水をとる。500円玉硬貨大は基本

・コットンの目の方向を間違えないように持つ

・コットンは2本指でもつ。中指で挟むだけよりも力が分散して、少ないストローク(滑らせること)で化粧水を塗ることができる

・つけ終わったあと、手のひら全体で肌をおさえる

f:id:fuashang:20190313194236j:image

目の方向(青)に対して、垂直になるようにコットンを持ちます

f:id:fuashang:20190313194241j:image

摩擦が起こらないよう化粧水をたっぷり浸して広い面を使って塗ります

手の場合

・きれいな手であることが大前提

・量が少なくなりがちなので注意する 500円玉硬貨大は意識

・一回で沢山つけず、適量を2回に分けて重ねる

・目の下、小鼻、口元、抜けやすいので最後に指の腹で確認する

 

塗布した後の肌、水々しく整っているか?

そして最初にもお話しした通り、方法が何であれ、化粧水の目的を果たしているかどうか?が一番大切です。化粧水で整えた肌の理想は、その後使う、美容液や乳液、クリームなどが、「スンッ」と入るような状態です。なので、表面がびちゃびちゃぬるぬるしすぎても、いけません。頰の丸みに沿って手のひらで顔に触れます。

 

「少し冷えて、柔らかさがあって、離した時に少し吸い付いてくるような、」そんな感触が理想です。それを目の下や小鼻なども薬指や中指を使って確かめます。ご自身の手と指の感覚なので、難しく考えすぎず、「うん、いいかも」を大切にされるといいと思います。(*´꒳`*)

 

細部にきちんと水分が行き届いていると、お化粧のもちが変わってくるので、小さなポイントですが、私的に、小鼻と、目の下は必ず優しく触りながら押し込みます。

 

さいごに

 今日もここまで読んでくださって、ありがとうございます。答えになっているのでしょうか…。

 

どっちがいいのだろう?不安になること、色々あると思うので、こういったご質問、大歓迎です。日頃のちょっとした疑問、ぜひ一緒に考えさせてください。

 

そして、考えの引き出しを増やした上で、好きなものを選んで、少しでもスキンケアの時間が、楽しいものになるといいなと思います。

 

今、ガサゴソしてきて、我が家にある化粧水は今スプレータイプ2本、少しとろみのあるタイプ1本でした。気分と肌と会話しながら、難しく考えすぎず自由に使っています。(*´꒳`*)

f:id:fuashang:20190313194250j:image

 ではでは、お風呂上がりはどれにしようかな。

 

 

かい

www.instagram.com

twitter.com