あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

【1月美容】TOPIC1▶︎今ビタミンC誘導体がおすすめな3つの理由

こんばんは。

 

今日は1月美容の1つ目。「いまビタミンC誘導体がおすすめな3つの理由」です。

目次

 

 

ビタミンC誘導体とは?

ビタミンC誘導体というのは、肌に安定した状態で浸透し、ビタミンCの働きが肌内でちゃんと発揮されるように合成された化合物のことを指します。ビタミンC自体がそれ単体ではとても壊れやすく不安定なので、多くの化粧品では、誘導体として配合されています。

 

またビタミンC=「美白」のイメージは多くの女性にあると思うのですが、他にどんな働きがあるか?ロート製薬のページがわかりやすかったので貼っておきます。

www.drx-web.com

 

私自身のビタミンC誘導体の実体験

 いくつかある実体験の中で一番印象的な出来事は、皮膚科に勤務していた時。

処置室でイオン導入の施術を行なっていたのですが、ビタミンC誘導体の導入を患者様に行うと、施術していた私自身も驚くくらい、即効性のある肌変化と、続けた時に目に見えてわかる肌全体の色むらの変化、感触、通うことができる価格(クリニックにもよりますが最新の成分よりは遥かに続けやすい)・・・1度施術をするとリピーターの方がほとんどで、女性にとても人気でした。百聞は一見にしかずという言葉の通り、当時、素直盛りの20代半ばだった私は、このビタミンC誘導体による肌変化を目の当たりにし、「使い続けよう、イオン導入もたまにはしたい、、お母さんにもやらなきゃ」と心の中で静かに強く思ったことを覚えています。

 

冬の今おすすめな理由①「目に見える肌変化が得やすいから」

なぜなら冬は、肌を老化させる大きな要因、紫外線量が少ないからです。紫外線が強い時期のスキンケアは、「踏ん張って現状維持」「ダメージを貯めない」が主な成果と私は考えますが、紫外線が弱い11〜2月はじめくらいは、「マイナス分の回復」と「プラスのきれい」が叶う時期と考えます。なので「今」ビタミンC誘導体を取り入れることは、肌に老化ダメージを与える紫外線が少ないという観点からすれば、0からプラス方向へ、目に見える肌変化が得やすいため、おすすめです。

 

ちなみに、多くの美白化粧品は、「シミを予防」するものがほとんどですが、ビタミンCには「還元作用」といって、例えるのであれば、コーヒーのシミがついてしまった白いテーブルクロスをシミ抜きをするように、茶色→薄茶→目立たない色へ「今あるシミを薄くする」、女性にとってはなんとも嬉しい!働きがあります。

 

冬の今おすすめな理由②「今のきれいを叶えながら春先の肌のきれいを守るから」

①でお話したように、プラスのきれいを叶えられる時期でもありますが、同時に、ビタミンCには高い抗酸化力があるので、紫外線が強くなってくる2月末以前に、積極的に肌のお手入れに取り入れることで、紫外線によって発生した活性酸素を取り除き肌を守ることができます。何事もですが、対処より予防。春先のお肌を守り、なるべく刺激を受けないためには今から取り入れることがおすすめです。

 

冬の今おすすめな理由③「美白だけじゃない、大人の肌悩みにも応えてくれるから」

シミだけではなく、ハリの低下やたるみ毛穴、しわ、ニキビ跡の凹凸へのケアにも、やはり紫外線が少ない冬、ビタミンC誘導体はとてもおすすめです。シミの悩みよりも深い部分の話になるので、“より長期的な目線”と、本気で考えている方には、家庭用のイオン導入器やクリニックでのイオン導入の施術、高濃度のビタミンCを使用するなどのワンランク上の工夫も必要ですが、私たちの肌のハリのコラーゲンの合成にビタミンCは欠かせないので、長期的にスキンケアで取り入れることは、エイジングケアとしてとても大切だと考えます。

 

近所のドラックストアで少しだけビタミンCパトロールをしてきました。

ロート製薬オバジ、ビタミンC誘導体ではなく、ビタミンCをそのままの形で安定させて浸透される「ピュアビタミンC」を採用していますがやはり存在感強いですよね。最近は使用したことがなかったので今度使ってみたいと思います。10%濃度のラージサイズがお得なのねと、ふむふむ。

f:id:fuashang:20190112202113j:image

店員さんに購入の参考にしたいと撮影の許可をいただき、周りにお客様がいないときに撮らせていただきました。

 

私的に、ブランドの姿勢も製品もお値段もいいなと思ったのがちふれでした。

美白美容液W1100円(税抜)美白美容液VC800円(税抜)

f:id:fuashang:20190112203533j:image

化粧品って、濃度の記載義務はないのですが、ちふれの製品には、全成分に成分濃度と、働きが丁寧に記載されています。消費者への真摯な姿勢と私は感じました。
f:id:fuashang:20190112202057j:image

f:id:fuashang:20190112203546j:image

2種類のうち、赤い方は、より積極的に美白をしたい人へ。青い方は、肌が敏感だったり荒れやすいけれど同時に美白もしたい人へ。青い方を買ってみました。

 

「続ける」「適量使う」「短期間でちゃんと使い切る」この3つがスキンケアで肌に効果を得るためには必要不可欠なので、800円というお値段はとても魅力的だと思いました。
f:id:fuashang:20190112202102j:image

使用感もベタつきも物足りなさもなく、保湿感もとても良いです。普段化粧水、乳液などのベーシックケアだけという方には、香りもないですし、プラスしやすいなと思いました。

www.chifure.co.jp

 

 

最後に理由③のような、大人の根深い肌悩みにおすすめできるのが、美容皮膚科発のタカミの高濃度ビタミンC誘導体化粧液。こちらは、私が皮膚科で働いていた時のイオン導入で使うビタミンCの製剤と同様に、粉末状のビタミンCと化粧液を使う前に自分で混ぜて使います。保存は冷蔵庫。お値段はそれなりに高いのですが、即効性を得たい方や本気のビタミンCケアを取り入れたい方にはとてもおすすめです。80ml8000円(税抜)

f:id:fuashang:20190112203559j:image

www.takami-labo.com

 

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます。

個人的な見解ですが、それだけビタミンC誘導体は、私のスキンケアの中では欠かせません。内側からの澄み切った明るさ、表面のなめらかさ、均一な肌色、そんな肌を目指していける素晴らしい成分だと思います。今年はもう一歩踏み込んで、家庭用のイオン導入器を何か買いたいな〜と目論んでいます。^^

 

何か参考になれば幸いです。

あたたかな夜をお過ごしください。

 

かい

www.instagram.com