あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

【journal】初めての化粧品を買う時…

雨上がりの夕方。

基礎化粧品が切れるので、次は何を使ってみようかな〜と、先週帰り際に伊勢丹に寄って、感性のままに色々と触ってきました。

 

特にこれという目的はなかったので、フラットな気持ちで試して、「今使いたいな」と思ったのが、ヨーロッパのスパコスメでした。私も予測しなかった結果。笑。

f:id:fuashang:20190916173905j:image

ヨンカ(フランス) は、クレンジングと化粧水はたまに使っていたのですが、クリームがね…種類豊富で、香りも成分処方も素晴らしいのです。熱量を持って、沢山試させてくれて、色々教えてくださった店員さんのハートにもやられました。

 

yonka.jp

もう一つのコンフォートゾーンは、イタリアのスパブランド。新製品が出るので、お試しだけ頂いていますと、気持ちよく声をかけてくださった男性の店員さんの営業努力に心打たれ…(私も「売り」ということではなくて、沢山の方に試してもらいたい!という営業努力は絶対にしたいタイプだったので)ハンドマッサージしていただき、その時の香りが…嗅いだことのない良い香り、しかもさりげない。そこから、他のラインについても教えて頂いて、気持ちよく帰宅。

www.comfortzone.jp

 

両方ともスパコスメ。どちらかというと、非日常。

何か無意識に現実からの逃避でしょうか。笑。最近ずっと日本のコスメだったので、せっかくなので、新しいカードをめくってみようと思います。

 

ということで、先ほどブランドのホームページを開き、ブランドヒストリーを読んで、○をつけてくださった商品の全成分表示をポチり。

 

どんな目的で何が入っているのかな?どんなオーケストラなのかな?成分一つ一つをフォーカスするよりも一緒に入っているメンバーで奏でる音楽(商品の仕上がり)は違うので、その処方バランスを時に調べながら、自分なりに読み取って考えます。

 

口コミや、まとめサイトやPR情報などはスマホの中に沢山溢れていると思うのですが、何がどうか分からなくても、私は、新しい何かを試したい時、ブランドの公式HPを見ることをおすすめします。作り手が消費者へ、責任を持って出せる範囲の一番確かな情報があるのがそこ、だと思っているからです。

 

その末…今回はヨンカのクリームかな。あのお姉さんいる時に買いたいな♪と決めて、PCを閉じました。

 

この「店頭で試す、話を聞く→家に持ち帰って検討・調べる→買いに行く」が割と新しいものを試す時の自分の流れだなとふと思い、ブログに書いてみました。

 

あと、マッサージクリームを投入しようか検討中です。9月後半はやっぱり底上げケアをしたい。簡易的なマッサージはオイルも良いのですが、しっかりほぐしたいときには、クリームの方が適します。考え中。良いものを見つけたら、またここに書きますね。

 

余談ですが、JOMALONEの新しい香りポピー&バーリーがとても良い香りで、ムエットを栞がわりに手帳に挟んでいるのですが開くたび、うっとりです。

www.jomalone.jp

f:id:fuashang:20190916174023j:image

ポストカードを差し替えて模様替え。

 かい

twitter.com