あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

【column】夏から秋に、上手に自分をシフトするホリスティック美容

こんばんは。

 

中秋の名月の昨日に、今日は満月の夜。9月中盤。皆さまはどんな毎日をお過ごしですか?

 

関東での今週は、水曜日まで真夏のような暑さで、木曜日からガラリと涼しくなり気候が変わりました。正直からだも、ついて行くのが大変と感じます。本格的に涼しくなると、夏の疲れが「ふうっ」と体から出る。そんなタイミングの今週末。私は土曜日の朝、しっかり掃除をするのがルーティンですが、今日は諦めて眠りました。

 

さて季節の変わり目美容のポイント2つ目。ホリスティックケアです。肌のために、肌のことだけを頑張るよりも、少し広い目で、心・体・肌をトータルでケアすることが、季節の変わり目の肌の調子をあげるコツ。包括的に自分をケアする、そんなお話を今日はしたいと思います。

 

 

ホリスティック美容、具体的にどんなことをすればいいの?

 

簡単です。(*´꒳`*)

 

自分自身が、リラックスできること、ホッとすること、心地よいこと、呼吸が深くなるようなことを、いつもより積極的に取り入れることです。

 

まさに「いつも以上に、自分に優しく月間」

 

アクティブ続きな時間よりも、「休息」「心が安まる時間」を毎日のほんのひと時でも、大切にしたいのが今です。

 

美容の範囲で考えられるキーポイント
  • ぬるめのお湯(36度〜40度程度)に浸かる
  • 肌に優しく触れる
  • 心から大好きな安らぐ香りを嗅ぐ

3つの共通ポイントは、心身のリラックス。そして、副交感神経を優位にし、血の巡りをよくします。からだに入っている力を上手に抜くことにも繋がります。

 

あと眠りにつく前に布団の上で、私は鼻から深呼吸をして口から吐くをゆっくり3回くらい繰り返すのですが、これも高ぶった神経も副交感神経優位に上手にスイッチする方法です。頭の緊張が緩むので、好きな呼吸法。

 

キーポイントを意識して、化粧品やアロマを取り入れる

ゆっくりできる夜は、好きな入浴剤を入れようかな〜でもいいし、お気に入りの保湿クリームでからだを保湿しながら優しく肌に触れるのもよいです。私がここに書くよりも、きっと100人100通りのホリスティック美容があると思います。 

 

「生活の中の出来る範囲で、自分に優しく。」

 

良質な睡眠をとるために意識したいこと
  • 入浴は就寝の1時間前くらいに。上昇した体温が下がってくる時がすっと深く眠れるタイミング
  • 寝る直前のスマホは手放した方が美肌のため
  • 脳にとって難しいことをすると眠くなってくるので、寝る前は少し難しめの読書も睡眠導入によい
  • いわゆる「お肌のゴールデンタイム」よりも、毎日同じくらいの時間に眠ることの方が大切。何時に寝ても、ちゃんと成長ホルモンは出ます。

 

まとめ

「肌」については、一言も書きませんでしたが、すべて美しい肌を育むための大切な美容方法です。ぜひ、ご自身の生活の中で出来そうな(すでに出来ていることも沢山あると思います(*´꒳`*))ホリスティック美容を積極的に取り入れてみてください。

 

秋、わたしは1番好きな季節です。

秋の夜長を、音楽や香りを取り入れながら、ねこと共に楽しみたいと思います。

f:id:fuashang:20190914224456j:image

夕方の光の影がきれいでした。

 

かい

twitter.com