あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

【column】夏の終わりの頭皮ケアと美肌の関係。つやつやの髪、ばら色の肌で秋を迎えるためには。

季節の変わり目の9月。

顔のスキンケアばかりに気をとられがちなのですが、実は今、ケアに意識を傾けておくべきウエイトが重いのは「頭皮」と私は考えています。理由は2つあります。

 

1つ目は、1年を通しても夏の終わりの頭皮状態はどなたでも過酷な状態に陥りやすいということ。髪に覆われて見えないだけで、例えば、毛穴には酸化して茶色く変色した皮脂が詰まっていて、地肌は日焼けで乾燥していたり、くすんでいたり。もしそれが顔だったら、大慌てでケアすると思います。でも見えないので放っておきがちです。

 

2つ目は、ちゃんと頭皮ケアに目を向けてあげると、髪はつやつや、顔の肌はバラ色になります。女性の頭皮と肌の関係性は、これは私の実際の経験ですが、やはり肌が美しい方は頭皮(スコープで見ます)もきれい、頭皮がきれいな方は肌もきれい…相互に様々な関係性があるというのを、沢山の人の頭皮と肌を見ながら感じてきました。

 

ならば今、お顔のケアだけでなくて、いつもよりほんの少し、頭皮のスキンケアに意識を傾けて、多くの女性に、美しい髪と素肌で秋のおしゃれを楽しんでほしいなという想いです。

f:id:fuashang:20190908102408j:image

 

 

夏の終わりの頭皮環境

ご自身の生活を振り返って、想像してみてほしいと思います。大まかにダメージ要因になりやすいことを3つ挙げてみます。

 

まず紫外線。帽子をちゃんと被っていた方も多いと思いますが、お顔の肌と同様にいつもの季節より紫外線ダメージを受けています。私は自転車移動が多いので、気をつけていても頭の直上が日焼けをして、乾燥を感じます。

 

2つ目は、過剰な皮脂。夕方頃の夏の頭皮、ベタつきやニオイが何となく気になることはありませんか?全身の中でも頭皮には、皮脂を出す「皮脂腺」(頭皮の毛穴の中にあります)の数がズバ抜けて多く、「Tゾーンの2倍くらい」の皮脂量があると言われています。加えて、夏は年間の中でも汗も脂もよく出るというのは、化粧崩れやテカリなどで、女性は実感していることと思います。

 

3つ目は血行不良。食事や日中過ごされている環境、睡眠、ストレス…生活の中の様々なことが絡み合って出てきます。指の腹で頭皮を触れてみて、ちゃんと動きますか?今現在、夏バテを感じていたり、肩が凝りやすい、クマが出やすい、肌色にくすみを感じる方は、頭皮も黄色信号の状態と言えます。

 

さて、どうでしょうか。ご自身の生活を振り返って、感じるポイントはありましたか?

 

昨日のわたしの頭皮と毛穴画像、大切なこと

昨夜、買い物があってジョンマスターオーガニック六本木エスト店にお邪魔しました。

朝から床を拭きあげたり、自転車移動も多かったりで、汗だく。頭皮を見るのは怖かったのですが…恐る恐るみてもらいました。

f:id:fuashang:20190908075830j:image

こんな風に毛穴と肌が見えます。健康な頭皮は青白く、毛穴から2〜3本毛が生えているのが良好な状態。言い訳していた割には笑、大丈夫でした。左下の毛穴をみてもらいたいのですが、少し黄色く見えると思います。これが皮脂の酸化です。

 

毎日のシャンプーで落とせていれば問題ないのですが、例えば洗い方が不十分であったり、頭皮がカチコチで毛穴に柔軟性がないと、汚れがそのまま詰まりやすくなります。

 

放っておくとどうなるか?

 

毛穴の中で更に茶色く固まります。酸化した皮脂が詰まると、過酸化脂質となって毛母細胞を刺激してダメージを与えます。つまり、毛が細くなったり、薄毛や抜け毛の原因へと繋がってしまう可能性があります。このような頭皮環境では、お顔のたるみやくすみが気になってくる可能性も高いです。

 

ここまで読んでくださった方は、頭皮ケアへの関心が増したのではないでしょうか。

 

頭皮環境を整えるための頭皮のスキンケア

f:id:fuashang:20190908075844j:image

私のおすすめは、頭皮のブラッシングとオイルを使ったケアです。

 

シャンプーをする前に、頭皮全体を色々な方向からブラッシングをして毛穴のストレッチをします。これだけでだいぶ毛穴の汚れも落としやすくなりますし、何より気持ち良いです。もう一つは、指の腹にオイルをとって地肌を揉み込んでからシャンプーをするという方法です。

 

私の場合は、普段はブラッシングで、たまに時間があるときや気が向いたときには、湯船に沈んでお風呂のスチームの中で、頭をオイルで揉みながらブラッシングをして、少し置いてから、シャンプーをします。

 

オイルの種類は、オリーブオイルやアルガンオイルが皮脂に馴染みやすく汚れを浮かしやすいのでおすすめです。スキンケア用をそのまま使うと手軽で良いと思います。

 

そのあときちんと地肌をもみ洗いすれば、頭皮がベタベタになる…ということはないので、安心してください。

 

もう少し、プラスでお手入れをしたい方は、シャンプー後の頭皮の美容液も夏の終わりは投入すると良いと思います。きれいにしたふかふかの頭皮に、栄養を与えることは、顔であれば、きれいに洗顔をして、丁寧に保湿をするのと同じです。

f:id:fuashang:20190908075837j:image

頭皮ケアから髪の保湿まで、ケアをして頂き、まぶたが閉じそうな至福の時でした。

ジョンマスターは、スタッフの方がまず肌がきれい、髪もきれいでオシャレ。それだけでなんだか、こちらもきれいのお裾分けを頂いている気分になるし、昨日わたしも似合うスタイリングを教えてもらいました。知識や技術も豊富なので、良いアドバイスを頂けると思います。ありがとうございました。
f:id:fuashang:20190908075840j:image

≪公式≫ジョンマスターオーガニック セレクト – ジョンマスターオーガニック セレクト 公式オンラインストア

 

まとめ

ブラッシングは毛穴のストレッチとマッサージ、オイルは毛穴の汚れを浮かせることと、頭皮への保湿。つやのある髪とバラ色の肌へのスキンケア方法のご紹介でした。もっとシンプルに言えば、しっかりと頭皮をお湯で流して、揉むように洗うことだけでも立派な毎日の美髪・美肌習慣です。

 無理なく取り入れられることから意識を高めて、より毎日のきれいを楽しめますように。

↓過去の頭皮関連記事↓

fuashang.hatenablog.com

ちゃっかりお買い物もしました。

f:id:fuashang:20190908075851j:image

 

かい

twitter.com