あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

大人の吹き出物・ニキビへの正しいスキンケア〜前編〜

こんばんは。今日は不気味な天気の東京。

曇りなのか晴れなのか土砂降りなのか。コロコロ変わる女心を天気にするとこんな感じかなと思いながら外を眺めていました。

 

さて、質問Boxにニキビに関する話題をいくつか頂いていたので、ここで一緒にお応えしたいと思います。

 

これだけ気にされる方が多いのも、やはり女性にとって、とてもテンションが下がることなのですよね。すごくわかります。。ただ、体のSOSを一番わかりやすく出してくれているのも吹き出物なのでは?と思っています。だとすれば、内にこもって出ないよりは、出た方が良い。

 

でも、嫌。笑。

 

食べ物や、ストレスと言われるのはわかっているけれど全部避けるのは難しい。

 

だけど、出来たくない吹き出物。笑。

 

もう、女の人って大変です!!私自身、腫れるくらいの吹き出物が出来たのは…おそらく今年入ってからはまだなくて、去年も数える程度であったと記憶しています。出来そうだな余波を感じるときはあるので、その段階で沈めます。段階を追って、お話ししてみますね。

 

 酷く腫れている吹き出物、繰り返すニキビが広範囲に及ぶ時

あっさりした回答なのですが、皮膚科に行くのが正解です。できれば、気持ちをわかってくれそうな女性の先生が良いと思います。

 

理由は、ニキビ・吹き出物は、「尋常性ざ瘡」という皮膚疾患の1つだからです。美容<医療です。本当に酷くなったり繰り返すようだったら、自分で直そうとせず、病院で見てもらって、指示通り軟膏を塗って経過を見るのが、治るための一番の近道です。美容でアドバイスができるのは、生活の中で見直せることです。症状がひどいときには、もしかすると体の病気が発端で酷く肌荒れが出ているケースもあるので、そのような意味でもお医者さんにかかった方が安心です。

 

歯医者に行くくらい気軽に、皮膚科で見てもらった方が早く良くなると個人的には思っています。そして症状が良くなってきたら、美容>医療。きれいにするためのケアの出番です。

 

あっニキビできそうかも…赤く腫れて来そうな時&ふつうのニキビを早く治したい時

ここからは美容でもできることがあります。

  • にきびの炎症を鎮めるスキンケアを取り入れる
  • 殺菌・消炎効果のある市販薬のクリームを取り入れる
  • 体の血流を高める                  

 

炎症を鎮めるケアとして、アロマが好きな方でしたら、ラベンダーやローズの精油の入ったローションでパックしてあげるのは初期段階ではすごく効果的です。ビタミンCローションのパックもいいですね。浴室のスチームの中でのクレイパックも良いです。

 

酷くしないための早めのケアとして市販薬のクリームを常備しておくのも安心です。

medical.shiseido.co.jp

色々調べてみましたが、お値段、パッケージ(持ってて嫌じゃない)内容共に、イハダが使いやすそうでした!近いうち購入して試してみます。

 

そして、この夏シャワーで済ませている方も多いかもしれません。基本的なことですが、「入浴」で体の血液循環を促すことは、とっても効果的なスキンケア。その後の質の良い睡眠に繋がるので、ニキビを早く治すためにも欠かせません。

  

朝起きて顔を見たら毛穴のつまりやざらつきを発見した時

この段階で、ちゃんとケアができれば予防ができます。私の場合、だいたい、生理10日前くらいから毛穴が詰まりやすくなることが、毎日の肌観察と触れることでわかっています。普段は、ガミラシークレットの石鹸など、優しい洗顔が好きなのですが、この時期には肌を見て酵素洗顔料などを取り入れて詰まりをリセットしています。先日ご紹介した蒸しタオルのクレンジングも効果的です。

 

スクラブなどはどうしても肌を擦るので、擦らないで毛穴のケアができる点で、酵素洗顔料はおすすめです。

www.obagi.co.jp

 たまにの出番なので、そう考えればコスパも良いです。

 

今日のまとめと次回予告

今日はここまでです。後編「意外と肝心なやらない方が良いケア&ニキビの原因は皮脂だけではない!重要な肌のPH(ペーハー)のこと」をお届けします。

 

何より、体に回復させてあげる時間を与えるのがニキビを早く良くするためには欠かせません。私たちの体の成長ホルモンが、しっかりと体を休めている間に細胞を修復し、代謝を行うことで元気な明日の私たちの肌や体をつくります。

 

疲れが出やすい夏の終わりだからこそ、休息を取れるときには無理せず体を休めてくださいね。

f:id:fuashang:20190820192023j:image
f:id:fuashang:20190820192030j:image

朝、ベランダから摘んで洗って干しておいたキャットミント(食用)を先ほどお茶にしました。熱湯を注いで、無農薬のレモンを軽く絞っただけなのですが色も味も…内臓が喜ぶ美味しさでした。温かいのに、涼しい。すっきり。今求めていた感覚でした。

 

では、今日もお疲れさまでした。

www.instagram.com

twitter.com