あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

夏バテ肌を復活!3分で出来るスペシャルクレンジング

今日は、先日インスタグラムに載せた動画の補足です。

https://www.instagram.com/p/B1GcJerjtsg/


早速、質問ボックスにご質問いただきました。ありがとうございます。

Q.3分蒸しタオルクレンジングめちゃくちゃ肌の状態良くなりました💓毎日しても良いのですか?

 よかったです!!(*´꒳`*)

 「毛穴もきれいになって、肌のトーンが上がった!そして気持ちが良いから毎日でも大丈夫?」そんな嬉しい気持ちが、ご質問の主旨でした。

 
回答

A.お肌の火事(赤みや火照り、かゆみ、腫れている吹き出物など)が起きていない状態であれば、毎晩行っても大丈夫です。

 

 なぜ蒸しタオルクレンジングで、肌状態が良くなるのか?

 

スペシャルクレンジングするぞ!という気持ちで優しく肌に触れ、丁寧に汚れを浮かすことができる点も良いですし、蒸しタオルのスチームと保温によって、毛穴が開くこと、毛穴周辺の肌が柔らかくなることで詰まりが取れやすくなる点も良いです。そして顔全体は血流が良くなり、バラ色血色の柔らか肌に。

 

たかが蒸しタオル、されど蒸しタオルなのです。本当に。

 

自分のスキンケア技術の1つとして持っていると、「あ、今日あれやろう」と自分で肌を立て直すためのエステが簡単にできるので、とてもおすすめです。

 

上手に蒸しタオルを作るための補足

そして、ブログまできてくださっている方には、上手に行うための蒸しタオルのコツを少しお伝えさせてください。

 

上手に作れるようになると、美容室やエステサロンで出てくる、あの“気持ちよ〜〜い完璧な蒸しタオル”が自宅で再現できるようになります。

 

理想的なタオルは、レンジでチンしたあと、巻いた芯の部分のタオルまでちゃんと温められていること。適度な水含みがあること。絞りすぎても、肌あたりが気持ちよくないですし、水を含みすぎても火傷する恐れがあるので、(お気をつけください)何度か試行錯誤が必要です。何回かやっているうちに、自分のベストが作れる名人になれます。

 

温度も、600W50秒を目安に書いていますが、そこから微調整してみてください。

 

タオルの大きさと、スチーム状態を高める顔への置き方

そしてタオルの大きさですが、だいたい手ぬぐいサイズくらいはあった方が良いです。(写真は無印のフェイスタオルで34×85サイズです)ポイントは、耳を温めることと、タオルを重ねて蒸す効果を高めることです。やりやすい折りたたみ方でOKです。

 

慣れてきた方向けに、より効果的にスチームできるタオルの折り方をお伝えします。

f:id:fuashang:20190815214210j:image

まずは耳までしっかりと温めて、その後、耳を折り返し地点として、タオルを顔の上半分にかかるようにクロスします。

f:id:fuashang:20190815214733j:image

ちょうど目の部分に厚めにタオルが置けるので、目元の疲れが本当〜〜に癒されます。気持ち良いです。。

f:id:fuashang:20190815214218j:image

そして顔に密着させるように手のひらで抑えます。

 

以上です。

 

まだまだ何か疑問に思ったことがあれば、お気軽にお聞かせください。

わたしも鈍感で固い頭になっているので、ご質問いただくと本当に勉強になります。一度トンカチで割りたいくらいです。

 

では、私も丁寧にクレンジングをして、心を込めて肌に触れ、今日を締めくくりたいと思います。

 

皆さまの肌が、透明感のある柔らか肌になりますように。

 

かい

www.instagram.com