あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

緩やかなエイジングを目指すためのデイリースキンケア④ホリスティックビューティーとは?

エイジングケアのお話の最後④です。

f:id:fuashang:20190803124122j:image

暑いのでヨーダ先生の涼しげなイラストからスタート!

  1. 生活紫外線からは肌を守る
  2. 活性酸素とはうまく付き合う
  3. 炎症を起こさないための正しいスキンケア
  4. ホリスティックビューティーという考え方
緩やかなエイジングを目指すためのデイリースキンケア⓪ - あっけらかんBEAUTY BLOG

 

“ホリスティックビューティー

現代に生きる私たちにとって、これからもっと聴く機会が増えていく、そして浸透していくであろう言葉です。

 

「Holistic ホリスティック」という言葉は、ギリシャ語で全体性を意味するHolosホロスを語源としています。包括的な〜繋がり〜バランス〜調和…そんな意味が全て包含したような意味があります。

 

言葉は輸入してきたものですが、意味としては、元々東洋に根付いていた「包括的」という考えに近いものといえます。

 

なので、包括的な美容=ホリスティックビューティーとは、肌を美しくするために「肌」だけを切り取って考えるのではなく、繋がっている体・心までを包括的にケアをすることで美しく健康になるという考えです。「調和のとれた美しさ」ともいえます。

 

人々の多様性に寛容な時代へと変化しています。

 

だからこそ、ハリボテの美しさではなくて、その人らしい調和のとれた自然体の美しさというのは、今の時代のキーワードにも感じています。

 

では実際にホリスティックビューティーって何をすればいいの?

 

直接の肌のケアでなくても…お風呂でいい香りのアロマに癒されることや、大好きなアーティストのライブに行くこと、からだと心に美味しいものを食べること、好きな人と笑うこと、好きな本を読むことなど、自分にとって心地の良いこと、幸せなことは全て、何にも代え難い大切なスキンケアです。

 

たまに日常の中でも嬉しいことがあった時に、“心の潤い”とか“生活の潤い”って自然と表現することがあるかもしれません。ホリスティックビューティーの考えに沿って全体が繋がっていると考えると、それらももちろん肌の潤いに繋がっています。魔法じゃないけど魔法のような本当のお話。

 

体が健康で、心が満たされていると、肌トラブルは自然に治癒されていきます。

 

テクニックとして、ここでお伝えするような基本のスキンケア方法も大切ですが、もっともっと大切なのが、包括的に広い目で、自分を、捉えること。

 

調和のとれた自然体の美しさ。全体を繋がりとして考える。

 

「ホリスティックビューティー=包括的な美容」

 

年を重ねるごとでの、その時々の肌の美しさを育てるエイジングケアのお話、最後のポイントでした。

f:id:fuashang:20190803124141j:image

 私の場合は、にゃんこや緑を愛でることもホリスティック美容の一部かな。

 また気が付いたことがあったら追記します。

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

 

暑さに気をつけて、お過ごしください。

 

かい 

 

www.instagram.com