あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

メモの魔力からの行動変化〜ひとりRIZAP8ヶ月の経過

今日はやっぱり嬉しかったので、運動のことを。

f:id:fuashang:20190801231304j:image

見た目の変化や、自分が感じる体の内側の変化が何より一番だと思っていますが、やっぱり結果として数字がついてくることは仕事と同様にとても嬉しい!

 

3月のブログでは自分宛てに、“結果よりも継続する行動にコミットにゃ”と書いていました。

fuashang.hatenablog.com

 “行動に、コミットしたよ!”

なので今日は、週1回1時間のトレーニングを継続して行動できたのはなぜか?記しておきたいと思います。

 

先に答えを。日々やることや、やりたいことが色々ある中で、時にサボりたい気持ちなどもある中で、単純に「スポーツセンターに週1回いくこと」の私にとっての優先順位がとても高かったからです。

 

今年に入ってから、判断がつかないことや頭の中で、もやっとすることは紙に書き出して整理するようになりました。前田裕二さんのメモの魔力を読んでからです。

diagram-wolf.com

 

例えば今自分が抱えているタスク(家のことから仕事のことまで何でも)ややりたいことをバーッと書き出してみて、それに優先順位をつけます。

 

どんな風に生きたいのか?自分にとっての幸せって何?がちゃんと描けていると(メモの魔力の中ではそれを人生のコンパスと表現)、「今日、今」何に時間を使うことが、自分にとっての幸せなのか明確になるので、日常の中の優先順位を間違えません。そして、自分にとって大して重要でないことに振り回されることも減るように思います。

 

そんな風に色々書き出すと、私にとって、健康への行動はとても優先度が高いことが、紙の上に可視化されたので、それを日々に落とし込んだ粒子である「週1回スポーツセンターで1時間運動する」は、シンプルに欠かせない習慣となりました。

 

 ほんの小さなことなのですが、何を成し遂げるにも何を実現するにも、どれだけ1日1日の中に、行動を落とし込めるか?が重要であることを、改めて…実感しました。

 

自分の体と心で実感して得た気づきは、浸透のよさが違いますね。他のことにも応用したいと思います。

 

良い気づきを得た8月1日。引き続き、亀の歩みを。

f:id:fuashang:20190801233038j:image

いつものお花屋さんで、ピンクの花をおまけにもらいました。^ - ^

 

かい

 

www.instagram.com