あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

英語学習、夏学期の終了を通して思うこと。

昨日の夜、週2回ちょこちょこ通っていた英語の夏学期が終わりました!

秋まで少しお休みです。

学ぶことの楽しさ - あっけらかんBEAUTY BLOG

f:id:fuashang:20190726125940j:image

授業後の教室で、少しだけパーティーをしながら、先生を囲んでたわいのない話にみんなで花を咲かせました。

 

その時に、何でこの大学の講座を選んだのか?と聴かれ、自分でも話しているうちに大切だな〜と感じたことがあったので記しておきたいと思います。

 

父に東京で英語を学ぶならここ!と強くリコメンドされたのが、その大学の講座だったという経緯があります。(あと学費が安かった◎)

 

私の父の柱となる本業は、IT業界における翻訳業です。

 

独立して30年以上、ずっとそれで家族を養ってくれているのかと思うと、大人の今は、本当に尊敬と感謝の気持ちで一杯です。

 

ただ何でそのような仕事に辿り就いたのか、ルーツを聴いてみると、こんな話をしてくれたことがありました。

 

父が中学、高校生の頃。1960年代後半〜70年代初頭くらいの話かな?

 

「サーファーズマガジンとか外国の雑誌で写真がすごくきれいだし、おしゃれじゃん。それを読みたかったから、自然と英語が好きになった。」

 

シンプルだけど、とても胸にストンと落ちた。

 

やっぱり、好きって気持ちや楽しい!て気持ちは全ての原動力。

 

話は戻って、昨日のパーティーで先生も、退屈するような勉強法は身にならなくて、自分が楽しめる方法で、活かす場所や機会を見つけることが大切!

 

と教えてくれ、具体的なアドバイスを沢山くれました。

 

そして、高すぎる目標ではなく、キラキラ星を集めるように、小さな目標を1つ1つクリアしていくこと。

 

 

先生が教えてくれた在日外国人観光客向けのフリーペーパー、メトロポリスのサイト。

metropolisjapan.com

内容も読み応えがあるし、コミュニティ発見のきっかけになるよ!と教えてもらいました!データ版もPDFダウンロードで読めるので、みなさまにもシェア。

 
f:id:fuashang:20190726125943j:image

 

さいごに、楽しくてわかりやすい先生と、普段のコミュニティではなかなかお会いできない様々な業種、年齢の友人ができたこと、とても良い思い出になりました。

 

袖触れ合うも多生の縁。

 

感謝の気持ちでほかほかした帰り道でした。 

 
f:id:fuashang:20190726125945j:image

暑くて伸びてるにゃ

かい

www.instagram.com