あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

オーガニックコスメも一般的なコスメも、私が両方を選ぶ3つの理由

エイジングケアの最後の「炎症」の話の前に、2つ、挟みたいTOPICSがあるので、今日はDMをくださった、ある一つの質問を。

 

Q.オーガニックコスメの方が好きか?一般的なコスメの方が好きか?

 

あー!(感嘆の声)

 

まず率直な回答

A. 化粧品に関して、答えは今の時点では両方です。多分、この先の人生も私は両方を…というか垣根を越えて選ぶかな。理由はとても、個人的な見解ですので、そのように受け止めていただけたらと思います。

 

今日、久しぶりの太陽の下、自転車を漕ぎながら理由を自問自答していたら、自分の考えの整理にもなりました。ご質問くださった美人、ありがとうございます。

 

理由1:様々な女性の気持ちを少しでも汲み取りたい、共感したいから

これは主にスキンケアに関してですが、一番最初に接客をしていた時代からずっとそうで、どんなに気にいる化粧品があっても、井の中の蛙になってはいけないと思っていて、新人の頃も今も、気になったり教えてもらったものがあったら、色々使ってみるようにしています。

 

お客様が今使っていらっしゃるもののことを全くわからないよりかは、知っていた方が「あ、あれの感触、とっても気持ちがいいですよね」とか、共感ができるし、そのかたの好みなども察知しやすいから。その上で、自社の製品を好きになってもらえそうな切り口を探したりしていました。

 

「提案は、その方の今を受け止めて、肯定してから。」それはずっとポリシー。

 

月日が過ぎ、今は。

 

“自分がどうというより、相談をしてくださる一人一人の方に寄り添いたいから”です。

だから色々な化粧品を使っています。前にも書きましたが顔は一つなので、長い時間かかりますが。笑。

 

例えば、女性に肌のことを相談されたとして、使っていらっしゃるものなどを聴いて、ああなるほど…と予測を立てるにもやはり、ドクターズ系、国産スキンケア系、外資系、オーガニック系などなど、自分なりに使用感含め、どういった傾向と対策があるか、少しは知っておきたいのです。

 

あまりにもお高いと、そもそも買えないけれど。笑。

 

私の中で化粧品に対する考え方は、生活の中の一部だと思っているので、やはり値段も大事だし、買い求めやすさというのも大事だし、好みも人それぞれ。様々な価値観の方を柔軟に肯定したい。というわけで、あまり食わず嫌いはせずです。

 

理由2:化粧品に関してはオーガニックが好きというよりかは、アロマテラピーが好き 

今使用しているものを分類してみると…

  • スキンケア→両方
  • ヘアケア→両方
  • オイル→用途問わず、100%オーガニック
  • ボディケア→オーガニック系が多い 
  • ベースメイク→オーガニック系が多い
  • ポイントメイク→両方

ボディケアはほぼ自然寄りの化粧品が好きです。

なぜか?面積の広いボディのケアは、自然の香りのものを使う方が、心地が良いからです。 ボディケアは癒し担当。

 

そして、オイルは…肌への親和性(馴染みや浸透)が良いので、化学成分や添加物は避けて、良質な植物由来成分が好みです。あとやはり、オーガニックのアロマオイルが大大大、大好きです。

 

ベースメイクは…、薄づきメイクの方が好きなので、そうすると選ぶものが自然とオーガニック寄りに。でも最近、一般的なファンデーションに疎くなっている自分がいるので、今度カウンターに行ってみようかな。

 

あと、メーカーが地球環境に対してどういった考えや取り組みで、商品を生産し、販売をしているのか、そういうストーリーは常に気になります。

 

理由3:カテゴライズの垣根は越えて、化粧品はキュンで選ぶ

最後。これです。キュン!

オーガニックコスメと一般的なコスメ。という垣根を気にしすぎず、自分のハートが、ときめく化粧品を追いかけても良いのかも?

 

恋愛に例えるのなら…

スペック(条件)や周りの意見で選んだ男性よりも、とにかく純粋に自分が好きだな〜と思える、キュンとする男性と、毎日を過ごしたくないですか?

 

 

お後がよろしいようで。笑。

 

▶︎次回、Q.オーガニックコスメは優しい??お答えします。

 

f:id:fuashang:20190717212012j:image

久しぶりに自転車を漕げて気持ちが良かった! 通りすがりの花瓶のお店

かい

 

 

www.instagram.com