あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

穏やかなエイジングを目指すためのデイリースキンケア②活性酸素とはうまく付き合う

今日は活性酸素との付き合い方について。

難しいことは色々なサイトに書かれているので、私からは付き合い方のポイントを、お伝えできればなと思います。

 

 

歳を重ねる毎に、酸化が進みやすくなる私たちの体

さて、前回載せたリンゴの写真同様、段々と錆びてくる(イメージ)私たちの体や肌。

 

活性酸素自体は体に必要なものですが、“過剰発生”するのが良くないということと、

元々、活性酸素を除去する仕組みが私たちの体には備わっていますが、その除去能力が個人差はあれど、30代以降は低下してくることがわかっています。

 

なので、大人になればなるほど、酸化は進みやすくなります。だからこそ、必要な知識を身につけて、少しずつでも気をつけられることを長い目でしていくことが大切だと思っています。

 

まずは“過剰発生”させる原因、敵を知ること

下記、リンクを貼ったサイトのイラストがわかりやすかったので参考にさせて頂きました。

f:id:fuashang:20190715181806p:plain

出典:MAJICOstyle 特集VS老化に抗う 活性酸素 https://magico.store/style/5381/

どうですか?おそらく日頃、「体に悪そう!」と感じることがだいたい活性酸素を過剰発生させる原因です。わかりやすい!

 

また常に血糖値が高いとそれが体内に活性酸素を生み出し、老化を促進させることもわかってきています。甘いものの摂り過ぎは、ダイエットだけでなくてお肌にもイヤンな訳です。激しすぎる運動もまた、活性酸素を沢山うみだしてしまいます。無理は禁物。

 

紫外線対策のスキンケアは過剰な活性酸素の発生を防ぐ

そして、スキンケアで紫外線から肌を守ることは、活性酸素の発生を抑えることに繋がります。肌としては、活性酸素は防御反応として、過剰発生するのですが、美肌を保つためにはしっかりと紫外線対策をして、過剰発生しないようにすることが大切です。

 

敵がわかったら、取り入れると良い3つのこと
  1. なるべく避けられる原因は避け、緩和できるケアを取り入れる
  2. 体の内側から抗酸化力を高める食品を摂る
  3. 抗酸化成分の配合された化粧品を取り入れる

 

コンビニのご飯は控えて、なるべくお家で食べようかなとか、すごくストレス溜まる前に、逃す方法を見つけよう…などなど。個人的には、緑のあるところを散歩したり、「アロマテラピー」自然の香りの力を取り入れて、リラックスすることがストレスを逃すのに、とても有効であると感じています。

 

皆さんのストレス解消方法は、なんですか?^^

 

そして食品…化粧品の成分でも、主にビタミンやポリフェノールが挙げられますが、興味のある方は、美味しさと健康のグリコにコラムがありましたので貼っておきます。

www.glico.com

 

化粧品で一番身近な抗酸化成分は、やっぱり「ビタミンC誘導体」かなと思います。

(愛用している化粧品に関しては別途載せます)

他にも色々ありますが、どこの地域でも、薬局でも買い求めしやすい点、肌への安全性や効果の総合ポイントで、おすすめです。

 

f:id:fuashang:20190715190927j:image

 そして、私も今年は1つ新しいことを。

特に夏は、食品で抗酸化成分を摂るように努めていますが、アサイーサプリメントを昨日から飲み始めました!夏の間、続けてみようと思います。

 

www.abios.jp

remonsyouten.com

 

以上が私なりに考える、活性酸素との付き合い方のポイントになります。

からだ全体のことだからこそ、原因を知り、生活全体から見渡してみること。

その上で、賢いスキンケアを。

 

一緒に緩やかで幸せなエイジングを目指しましょう。

 

かい