あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

緩やかなエイジングを目指すためのデイリースキンケア①生活紫外線から肌を守る

エイジングケアのお話。前回まで。

fuashang.hatenablog.com

 

緩やかなエイジングを目指す

文章だけで表すのはハードだと感じたので、イメージ図を作ってみました。

 

f:id:fuashang:20190714122304p:plain

kai.h

 

日々受けるダメージ(赤矢印)をなるべくこまめに打ち返していく(青矢印)ことで、何も意識しないよりかは、老化の曲線を緩やかに(赤よりも青曲線へ)出来るのではないかな〜という図です。

 

 さて、前回ブログの最後に、下記のようなことを書きました。1つ1つ、お伝えしたいと思います。

 

  1. 生活紫外線からは肌を守る
  2. 活性酸素とはうまく付き合う
  3. 炎症を起こさないための正しいスキンケア
  4. 全てを包括するホリスティックケアを味方につけること
緩やかなエイジングを目指すための、デイリースキンケアについて① - あっけらかんBEAUTY BLOG

 

1.生活紫外線から肌を守る

 紫外線予防は、女性の意識も高まっていると思うので、やれることをやりながら、太陽との大切な時間を、沢山楽しめたらいいなと思っています。

夏のファッションやメイクも楽しみたいです。

 

そのためにも、梅雨の今も油断をせず、曇りや雨でも、家の中にいても、日焼け止めまでは必ずケアをしましょう。

 

夏本番は、「守る&クールダウン」を1セットでスキンケアをする
  • 顔だけでなく、首から鎖骨、ショートケアの方は特に首の後ろも日焼け止めを忘れずに。
  • 頭皮の分け目の日焼けに気をつける。帽子や日焼け止めスプレーの活用。アフターケアとして夏だけでも頭皮の保湿ケアを取り入れるのもおすすめ。
  • 太陽をたくさん浴びた日は、クールダウンを必ず取り入れる。夜しっかりと冷やした化粧水を肌に乗せるのも良いし…アロマが好きな方だったら、ラベンダーやスペアミントエッセンシャルオイルを1滴程度、水を張った洗面器に入れて、タオルを絞ります。タオルを冷蔵庫で冷やしておいて、おふろあがりに顔に当てると、お家エステ気分。香りのリラックス効果と炎症を鎮める精油の効果で、心身ともにクールダウンができます。

 

夏の紫外線老化を予防するポイントは、「守る&クールダウンを1セットケア」です。真夏の朝や夜に、ふと、思い出して頂けたらなと思います。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

 

次回、「活性酸素とはうまく付き合う」へ続きます。

 

 

かい

www.instagram.com