あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

テカリ・ベタつきが気になる方、チェックしてほしい4項目

みなさまこんばんは。(*´꒳`*)

久しぶりになってしまいましたが、最近私の周りの女子界隈で“テカりが〜”、“ベタついて〜”の言葉をとても聴きます。

 

化粧品でそれを端的に解決!というと、優秀な崩れにくい化粧下地(YouTubeで観たプリマヴィスタの広告は”油田”というワードがしっかりと印象に残り、凄いなと思いました。油田!)であったり、お化粧の上からつけられる保湿ミストなどが、今の季節は雑誌やお店でも多く紹介されています。

 

もちろん、自分の肌に合わせて、それらを取り入れることはとても良いと思います。メイク持ちが良くなるのはとても安心します。(*´꒳`*)

 

ただ、日常、私が個人的に女性を観察していて、そういった化粧品とプラスして、テカらないように、すぐに見直せることもあるかも!と閃き、ブログに書くことにしました。

 

テカる…ベタつく…が気になる方、よかったらチェックしてみてください。

 

程よいつや肌になろう(*´꒳`*)チェック

☑︎親の仇にようにあぶらとり紙でTゾーンの皮脂をとり、その上にファンデーションを塗りこむ

お昼の後、オフィスのトイレでよくみるなあ…というシーンです。大人の私たちは、もうあぶらとり紙ではなく、ティッシュで軽く押さえるくらいが、ちょうどいいです。軽く押さえて、乾燥が気になったら保湿ミストをして、清潔な手で優しくハンドプレス!程よく残った皮脂と保湿成分が馴染むとお化粧はきれいに直ります。あぶらとり紙で、皮脂をがっしり取り過ぎた後に、ファンデーションを直につけると…島崩れは時間の問題です。涙。

 

☑︎昼間にベタつくと嫌なので、朝のスキンケアは軽めにしている

朝、特別なことをする必要はないのですが、化粧水と乳液など基本のスキンケアをしっかり肌になじませることが大切です。乾燥が気になる方は朝も美容液を。暑くて汗が止まらないという方は、スキンケアやメイクの前に、保冷剤などで、首を冷やすと顔の汗は引きやすいです。

 

☑︎BBクリームやリキッドファンデーションを軽めに塗ってツヤが好き!パウダーはあまり使わない

パウダー塗らない派の方もいるかもと思い書いてみました。夏はやっぱり、べたつきやすいと思います。つやとテカリって紙一重だと思うのですが、明確な差があります。つやを感じたいのは頰の高い部分。Tゾーンまでツヤツヤしてしまうとそれはテカリ。なので、ツヤ肌が好きな方も、夏はTゾーンだけはサラサラに仕上げておくと良いと思います。

 

☑︎葉野菜やビタミンBが不足しているかも?

色々やってるけど、テカるよ!という方は、薄々お気付きの通り、睡眠や食事といった包括的な美容を見直されると良いです。特に食事は肌に出るので、皮脂の分泌を抑制してくれるビタミンB群は、意識すると良いのと、葉野菜を食べて、野菜から肌へ潤いを。

 

 

適度な皮脂はとても大切

最後に、夏になるとどうしても、肌の皮脂は悪者扱いされやすいのですが、適度な皮脂の分泌はとても大切で、私たちの肌の大事な生理機能です。

 

肌が潤っていると、肌の表面から出た皮脂は綺麗に周りに広がっていき、皮脂膜となって肌の表面を守ります。肌が乾燥していると、綺麗に広がらず、一部分に溜まってしまうので、見た目にはテカリとなり、ベタつきと感じやすくなります。

 

自分の肌に適した保湿を朝も大切に。

 

口から摂り入れるものも少し見直してあげる。

 

こんな風な、夏の皮脂との付き合い方はいかがでしょうか?

 

少し長くなってしまいました。読んでくださってありがとうございます。7月もあっという間に10日。明日も良い1日になりますように。

 

f:id:fuashang:20190710220632j:image

 今日は体が重かったのですが、適度に運動して軽くなったので夕食も軽めに。

かい

www.instagram.com