あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

学ぶことの楽しさ

今わたしは、平日夜の週2回…ビジネスで英語が使えるように、クラスに通っているのですが、

 

 

それが思いの外とても楽しくて‼︎

 

なかなかタイミングを見出せずにいたのですが、必要なシーンも増えてきて「今だ」と感じて飛び込んだのと、そもそも語学は好きだよなぁというのと。

 

海外の大学なので、宿題は多いのですが、その必死感がちょうど良い塩梅です。

 

英語しか聴く話すことの出来ない空間で、ライブ感のある学び方が自分には合っていたようです。

 

もっとも、今は、びっくりするくらいレベルが低いのですが…恥を恥と思わないで、笑える性格であることは、自分の長所だと思っています。

 

 

大人になって何かを学ぶとき、

 

必要だから学ぶ

 

興味があるから学ぶ

 

2方向あると思うのですが、前者は必要機会があるから伸びは速そう(目的からの逆算だからtop-down)

 

後者は、のめり込むほどにモチベーションが上がりそう(好きなことから積み上げるからbottom-up)

 

それぞれ良さがある。

 

ただ共通して、"自分が楽しむこと"

 

私はこれが一番大切かなと思いました。

 

て書こうとしたら、尊敬している先輩に、仕事がハードな場面に必ず…シリアスな顔をした後に「でも楽しまないとね!」とお尻を叩かれることを思い出しました。

 

 

目一杯楽しもう。

 

ちなみに彼はペラペラなので、さらに逃げ場がなく…ありがたいと感謝しよう。

 

f:id:fuashang:20190613230356j:image

今朝は快晴で気持ちの良い日差しでした。

 

かい