あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

スキンケアのお手入れ順①

今日はこんなQAにお答えする内容です。

Q.夜のスキンケアの順番が知りたいな。やっぱり化粧水が一番先かな?オイルでもいいかな? 

 大好きな友人なので書いちゃおう。まみこ〜いつも本当にありがとう!

夜のお手入れ、大切なタイミングなので悩む気持ちとてもわかるよ。ありがとう。

 

今日はこの話題に関して、なるべくシンプルに、一緒に考えたいと思います。

 

ANSWER.

体の疲れとともに、肌が疲れていたり、(枯れる感じといいましょうか)何だかゴワゴワするときには、最初にオイルを使って肌の表面をふかふかに整えるお手入れはとても良いと思います。

 

オイル美容のよく例える表現としては、花壇の土を耕すイメージです。そしてジョウロで水を与えるのが化粧水。よく耕した土には、お水が行き渡りやすくなります。

 

オイルに関して、必ず確認してほしいのは、“化粧水の前に使ってください”と能書きに書かれているもの(もしくは店員さんに聞いて)を使用することです。オイルの種類によって、感触や得意とすること(柔らかくする、保護する、などの特性)も変わってくるからです。

 

そして一般的には、化粧水自体、肌馴染みが良くなるように設計されているので、もちろん洗顔後の一番最初に化粧水をつけるシンプルなステップでも充分です。

 

化粧水前のケアに関して

“導入美容液”や“ブースター”“角質ケア〜”などなど、化粧水の前につける化粧品は沢山あります。「使ったほうがいいのかな?」と丁寧な方ほど、思うかもしれません。もし、なんとなく必要かな〜という思いで使用していた、使用理由が明確でない化粧品が手元にあったら、思い切って引き算してみても良いと思います。

 

使用理由が明確というのは、例えば、私は生理前は毛穴が詰まりやすいから、この角質ケアは化粧水の前に欠かせない!とか、肌色のくすみがパッと晴れるから、この炭酸ケアは欠かせない!など、自分の肌にとって働きや必要性が明確な化粧品のことです。

 

スキンケアの見直しや断捨離

意外に思われることもありますが、私自身化粧品はあまり溜め込みたくない方で、その時の自分に必要なスキンケアと、顔は1つしかないので基本的にちゃんと使い切ってから次を購入します。なので都度、お手入れの順番の見直しや、必要なケアの棚卸をたまにします。

 

自分にとっての数品の“お守り”スキンケアに囲まれるのが一番幸せですかね。

この話題、全体の順番やライン使いに関して、②に続きます。今日はここまでです。

 

大型連休明けの木曜日、大人もこどもも疲れが出やすい日と思います。

ゆっくり休んで明日の金曜日、元気に過ごせますように。

f:id:fuashang:20190509190918j:image

丸の内のくまモン。笑

 

かい

 

www.instagram.com