あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

肌荒れをしないための、顔のうぶ毛の処理方法

こんにちは。(*´꒳`*)

 

今日はこちらのご質問のQAです。

Q.顔の産毛の最善な処理方法が気になります。長年の課題で傷つけそうなので出来れば処理をしたくないのですが、顔の産毛が全体的にしっかり生える方なので処理をしないという選択肢はなく〜〜〜  

 

 

調べてみて、私もとても勉強になりました。お顔のうぶ毛、女性にとって大変デリケートなお悩み。打ち明けてくださってありがとうございます。

 

私のよく経由する駅では、「クイック鼻毛ワックス」のブースが駅のコンコースのようなところで行われており、仕切りの向こうをちらりと見ると、足元はビジネスマン。男性にとても人気です。どんなに重要な商談をされたって鼻毛が出ていたら相手は何も集中できないですよね。

 

女性であれば、お友達の結婚式や大好きな彼とデートの時、お顔のうぶ毛が気になってしまったら、その場を心から楽しめないと思います。それくらい、男女ともに、お顔の毛に関しては、けっこう関心の高い美容だと改めて思いました。

 

うぶ毛の処理方法

方法としては、シェーバーといえば、、の貝印さんのページでとてもわかりやすく記載されていたのでこちらを貼っておきます。

www.kai-group.com

ちなみに私自身、どうしているだろう…と振り返った時に、長年愛用しているものがありました。最初はお客様の眉を整えるために買い揃えていたのですが、あまりに良すぎたので自分用も購入し、10年くらいは愛用しています。パナソニックの顔用電動シェーバーです。

f:id:fuashang:20190418111256j:image

panasonic.jp

 最新の製品は、もっと良さそうですね。小さい刃は小回りが利くので、眉を整えるのに最適で、カバーをつけることで、眉の長さを簡単に均一に整えることもできます。長い刃に付け替えればお顔の産毛も負担なく処理することができます。

 

お値段も割とお手頃で、電気屋さんで購入しました。^ - ^

 

うぶ毛処理のタイミング

 そしてなるべく…なのですが、生理前や生理中は避けたほうがよいです。女性の肌は、女性の周期(そのほかにも日常の自律神経のリズムや成長ホルモンの影響など)で毎日変動します。肌荒れを起こしてしまう、リスクの高まる敏感な時期は避けて、肌の調子のいい時に行います。

 

 

次の記事に、この“タイミング”美容に関して、もう少し詳しく書きますね。

f:id:fuashang:20190418111437j:image

 シャッとやられてキャップが飛んでいったのはいうまでもなく

www.instagram.com

twitter.com