あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

夕方気になる疲れ顔、化粧直し三種の神器

みなさまこんにちは。

今日は、優しい美人から、このようなご質問を頂きました。こちらのアンサーをさせていただきたいと思います。ありがとうございます。(*´꒳`*)

Q夕方に疲れ顔にならないための朝の仕込み、もしくはお昼にメイクの上からでもできるケア?があれば知りたいです。^^

 

 更に、具体的にどんなところをみて、「疲れ顔」と感じるのか、お聴きしてみました。

 

f:id:fuashang:20190328191704j:image

 

ご自身でしっかりと「why?」を掘り下げてくださったので、大よそ3つの要素がありそうです。共感される女性も多いと思います。私もうんうんと頷いて、読ませていただきました。

 

朝仕込めることや、コントロールカラーの活かし方など、気になる方は、カテゴリ「季節の美容2月」の中の夕方の肌の黄ぐすみさようならシリーズもご参考になさってください。

夕方の肌の黄ぐすみにさようなら。コントロールカラー編 - あっけらかんBEAUTY BLOG

 

今日は、「疲れ顔の化粧直し」にフォーカスしたいなと思います。

 

みなさん、「お化粧直し」しますか?する方は、どんな風にお化粧直しをしますか?お昼なのか、夕方なのか。午後も気持ちよく過ごすため、夜のお出かけの前に慌てて、ライフスタイルによって、様々な目的やシーンがあると思います。また、そんなタイミングも取れないまま、誰にも会いたくないような疲れ顔で1日を終えることも、あると思います。

 

なので、会社のトイレなどで、「3分あれば、最速で疲れた顔を復活させる」私がいつもやっている方法を、ご紹介したいなと思います。ジャムおじさんアンパンマンに顔を投げる時のように、パスをしたいと思いますので、もし参考になる点があったら拾ってください。^ ^

 

ナチュラル派の化粧直しに必要な三種の神器

 

まず最初の出番はこちら。

バリュースポンジN ハウス型タイプS 30P|ロージーローザ

f:id:fuashang:20190329202954j:image

①メイクに不可欠。小回りがきく、空のスポンジ

質問者様がメッセージに書いてくださったように、朝は均一な肌色だったのに、部分的に色々なことが起こっているのが夕方の顔。鼻がテカってる?小鼻が崩れている?口周りは食事や会話で取れたり、クマ、乾燥からくる赤み、全体的なくすみ、、などなど。

 

よほど浮いている部分がある時はティッシュも使うと良いと思うのですが、私はまず、「空のスポンジ」で取れているところをなめします。肌に垂直に面を当てて、ぽんぽん滑らせます。ボコボコになっている地面をまず少し滑らかにするイメージです。

ロージーローザのハウス型が鼻周りや目元も使いやすく、あたりもとても優しくて長年の愛用品です。

 

なめして整えた次は、素肌のアラを一気にリカバーします。

f:id:fuashang:20190330080502j:image

②どこでもこれ1本でいけちゃう。カバー力、密着力、保湿力、全てもってるコンシーラー

私はだいたい小荷物で、1本何役系が大好きです。お化粧の上から、スキンケア並みに保湿がしっかりできて、小鼻に薄く塗っても崩れない、クマや赤みもカバーできる、シミもカバーできる、何でも出来る。

そして何より、体温でちゃんと肌になじむ。

今のところ、優秀すぎて、このコンシーラーの代りは探せていません。塗ると「エアコンの乾燥、紫外線、様々なものから守られている」感がとても高いお気に入りです。

 

顔全体をとりあえず重ねようとすると濃くなってしまうので、「取れている部分だけ」このコンシーラーでリカバーします。

 

そして、色を女性は明るめに選ぶ傾向があるのですが、コンシーラーに関してはあえて「少し暗め」を選んだ方が広範囲には網羅しやすいです。

f:id:fuashang:20190330080520j:image

www.naturesway.jp

そして最後。リカバーの後は、顔全体に潤いと透明感のヴェールをかけます。

f:id:fuashang:20190330080538j:image

コンシーラーと同じく、日中の肌をしっかりと保湿できるフェイスパウダーです。

実は愛用していたものをにゃんこに割られてしまって最近探して買い換えたのですが、もっと早くに出会いたかった名品。植物由来の保湿成分をたっぷり肌に与えながら、コンシーラーと同様、全ての色むらを様々な色の光で整えます。

www.naturesway.jp

 

これ本当にきれいで、色々な使い方ができるのでまた詳しくインスタでご紹介したいなと思います。ナチュラグラッセのお姉さんブランドで、取扱店舗が限られるため、なかなかお目にかかれなかったようです。お値段少し高めなのですが、納得の良さでした。

 

 

最後に。

今日は、使っているものへの愛が溢れて、製品紹介寄りになってしまいましたが、「物」自体は変わっても三種の神器のルーティンは変わりません。

 

スポンジでなめして→色むらのアラを優秀なコンシーラーでカバーして→透明感と保湿のパウダーでパック 後は、口紅をさっと塗るとかそのくらいで十分です。肌質感が整うと、ポイントメイクの直しはそこまで必要ありません。

 

最初のメッセージの一番最後。パソコンに向かっていると話さないし、無言になる。とてもわかります。なので、パソコンに向かっている時だけでなく、「常に見られている意識で表情を保つこと」奥歯を軽く噛むような感じで少し口角をあげる。そうすると姿勢もシャンとします。

 

変な表情って形状記憶されるので、なるべくご機嫌なお顔でいたい(人が話しかけやすい)といつも思っています。

 

今日も顔の筋トレ、意識をして、過ごそうと思います。

質問者さま、素敵な気づきをありがとうございました。

 

ここまで読んでくださった方もありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください。

 

かい

www.instagram.com

twitter.com