あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

ひとりRIZAP、経過発表

皆さまこんにちは。(ライザップの音楽と共に)

f:id:fuashang:20190324191754j:image

  「コンニチハ!チュールください」

今年の初め、わたしは漢方と筋トレをはじめました。1月の半ばに宣言をして、↓

33歳、体と真剣に向き合うために始めた2つのこと - あっけらかんBEAUTY BLOG

2月に漢方継続1ヶ月間の記録を書きました。↓ 

1日3回の漢方と3行日記 - あっけらかんBEAUTY BLOG

今日は、「筋トレ実際ちゃんと続けていたの?どうなの?体に変化あったの?」という、“ひとりRIZAPの経過”を赤裸々にさらけ出したいと思います。運動しなきゃと考えているどなたかの踏み台になれたら幸いです。笑。

 

 2ヶ月間のトレーニングでの数値変化

では、先に数字の結果を。

f:id:fuashang:20190324191649j:image

左が、初回の1月、右が先日測った3月です。 約、2ヶ月間と少し。週に1度、1時間のトレーニングを続けました。先生(彼)がうるさいので、同じ条件(時間帯、ご飯の摂取等)の元、測定しています。体脂肪率は2.8%減、筋肉量は1.5kg増えました。ちなみに体重は同じ。正直、週1でそんなに変わらないだろうと思っていたので、中身の変化が数字で見えてとても嬉しかったです。

 

 

レーニング内容

1時間で何をしているのか?大きな筋肉を優先的に鍛えるのだ!という彼先生のご指導の下、難しいことはしていません。

  • 20分で3キロくらい無心で走る
  • チェストプレス(胸筋)10kgを30回×2
  • レッグプレス(スクワットの)45kgを30回×2
  • 腹筋(バランスボール使用)20回×2
  • 背筋(4kgのバーを持って)30回×2

 

これでちょうど1時間くらいです。そしてわたしは腹筋が苦手すぎて辛いので勝手に減らしています。

 

レーニングへの心境の変化

見た目のことよりも、一番大きな変化があったのは心境です。最初はだるかったりしたのですが、今ではこの1時間、無心でトレーニングを淡々とすることがとても楽しいです。ストレス解消になっています。そして、全てのトレーニングで姿勢が大事と教わり、基本的に、「肩の力を抜き、顎は引いて、胸を開き、お腹はつき出ないようにへっこませる」このフォームを大切に、かっこよくやっているであろう自分にちょっと自惚れています。(ただのスポーツセンターで、わたし、イケてると幸せな勘違いをしながら笑)

 

見た目やからだの変化

見た目は、変わっていない気がします。そういえば先生に、鏡の前で全身写真を撮っておくといいと言われていました。(書きながら思い出した劣等生ぶり)

 

からだの内側の変化としては、3月、ここ数年で初めて生理痛が楽だったのです。いつも薬を飲んでいても、「痛みに堪えながら過ごす1日」が必ずあります。こちらも来るであろう波に備えて、恐る恐る過ごしていたのですが大丈夫でした!わたしとしては、その変化がとても大きかったです。漢方が功をそうしているのかもしれませんが、定期的な運動で血流を促していたことも良かったのだと思います。

 

もう一つ。筋トレを頑張っていると、「牛肉を食べたい!」という肉食な気持ちが芽生えるようになりました。なんだかワイルドな気がして気に入っています。ご褒美に焼肉屋さんへいくのが楽しみです。

 

さいごに

自分へ。

結果は出なくてもいい。サボっちゃてもいい。なんとか続けることだけ頑張ろう。筋肉を増やして、健康できれいな体になりたいのは自分だ。

亀のスピードでがんばります!( ´_ゝ`)

 

f:id:fuashang:20190324201722j:image

「結果よりも継続する行動にコミットにゃ」

 かい

www.instagram.com

twitter.com