あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

スキンケア観点から、髪のエイジングと向き合う

こんにちは。

 

今日は、髪のご質問をいただきました。ありがとうございます。(*´꒳`*)

 

Q髪の毛のコシ対策していますか〜?

 

答えは、YESです。年齢を重ねる毎に、だんだんと、毛が細くなったりうねってきたり、コシがなくなってきたり、そういった髪のエイジング と上手く付き合っていくこと。私は「肌」の人なので、「頭皮」=「肌」の観点から、今までの実体験を含めて、今日からできることを簡単にお話したいなと思います。

 

f:id:fuashang:20190321151235j:image

人間の女子みたいになってきた(食べないけれど) 

髪のエイジングへの今現在の考え方

まず髪の太さですが、女性の場合35歳前後がピークで、だんだんと細くなり、頭皮の衰えと共に髪のくせが強くなる傾向にあります。40歳を過ぎると、薄毛が気になる方が増えはじめます。肌と同様に、文字にすると、なんだか切ないような気もしますが、誰しもが通る道ですし、年齢と共に失われるものが増えることも悪くないなと最近思ってます。どんどんシンプルに生きられる気がするからです。

 

自然の流れに抗わず身を委ねながら、その流れを緩やかにしてくために、頭皮の状態を健やかに保つ。そうすればその時その時の髪の美しさを、得ることができるのではないかなと考えています。

 

顔のくすみやたるみ、頭皮の状態が大きく影響します

先日、「おでこのしわ」について記事を書きました。おでこの筋肉は「前頭筋」です。耳の上には「側頭筋」、耳後ろに「後頭筋」があります。先日のスマホを見るときの姿勢などもそうですが、ストレスや加齢によって、これらの筋肉が収縮します。そうすると、頭頂部にある「帽状腱膜」が重力の方向、下に引っ張られます。

 

何がどうなるかだけお伝えすると、顔はたるみが出やすくなり、頭皮は硬く薄くなり髪のコシや根元のボリュームダウンに繋がります。図で見ると少し、想像しやすいと思います。

f:id:fuashang:20190321155307j:image

メモ書き汚くてすみません。。 

髪のエイジング要因は、遺伝要素やホルモンバランスなどもあり様々ですが、誰しもに変わらないことは、「頭皮は大地、髪は玉ねぎ」であるということです。健やかで柔軟な頭皮あってこそ、艶やかなコシのある髪が生えることには間違えありません。

 

首から上の面積の2/3は頭皮。どんなに顔をこねくり回しても、お金を沢山かけても、頭皮が骨に張り付くように硬かったら、お顔のたるみやくすみは解消できません。そのため、顔のスキンケアとしても頭皮ケアはとても大切と考えています。

 

 20代後半に先人から学んだこと 

「柔らかで健やか頭皮が大切なんだ!」と私が自らが納得できた体験は大きく2つあります。1つは、現在まで繋がりを頂いている著名な研究者の先生の実体験。とても気さくで、肌構造に基づいて正しい情報をくださる方なので大変尊敬していて、懇意にしています。

 

まず先に結果から言うと、その先生、もう70歳近いと思うのですが、髪、とてもお綺麗です。最近は多少白髪が出ているようですが、それも前向きに楽しんでいらっしゃいます。

 

何年か前に、毎日のヘアケアで大切にしていることを教えてくださいました。

「30代後半からずっと続けている習慣があって、それは1日2回、頭皮をマッサージすること。シャンプーをする時と、頭皮のエッセンスをつける時。」

(少し昔の話なので言葉はうろ覚えですがこんな内容のことをお話してくださいました。)

当時の私にとって、説得力がものすごく大きくて、私もその時から、素直に頭皮を意識的に揉むようになりました。

 

 

もう一つはお客様の頭皮を触らせていただいての経験から。

ふかふかで柔らかな頭皮の方は、髪の根元の立ち上がりもふわっとしています。顔色も明るいです。お疲れ気味の頭皮の方は、ボリュームも出にくく、肌荒れや、顔色のくすみも出やすい傾向がありました。

 

でも少しの時間、ブラッシングやマッサージをするだけでちゃんとほぐれます。この経験から、肌のことは顔と頭皮を一緒に見ないといけないなと実感して現在に至ります。

 

デイリーケアですぐ!できること

お待たせしました!では、日常でできること。

まずは、何も買わないでくださいね。自分の両手でできる事を続けられたら、段階を追ってケアのスキルを深めていってください。

 

1.シャンプー前のすすぎをしっかり。頭皮をしっかり指の腹でモミモミしながら、しっかりと流します。美容師さんに入念に濡らされる時を思い出して真似をしましょう。この「予洗い」と言うのが地肌をきれいにするためにとても大切です。

 

2.シャンプーの時、自分の頭をバスケットボールだと思って、パスを両手で受け取ったあの時のように、両手の平で、頭をしっかり抱えます。指の腹全体を使ってモミモミ洗いをします。手首の力を抜けると上手に洗えます。

 

3.地肌をしっかりと乾かすこと

この時ついでに、指の腹で地肌をしっかりとさするとマッサージ効果もあります。

 

3つがしっかり出来たらもう一手間かけてみる

この3つを毎日意識するだけでも、頭皮はだいぶほぐれると思います。

美容師さんに、より積極的なケアを聴いて取り入れるのもいいと思いますし、ブラッシングやマッサージャーなどの道具を取り入れることや、ご自身のできるタイミングで、頭皮をマッサージする機会を増やすのも良いと思います。

 

私はパソコンに向かっていて疲れてくると、こめかみや生え際を無意識に揉んでいます。笑。

 

マッサージ方法、とても丁寧に解説されていました。↓

私もやり方を整理したらまた簡単動画にしてみたいと思います。^^

頭皮マッサージの正しいやり方【育毛効果をアップする方法も紹介!】 | はげ(禿げ)に真剣に悩む人のためのサイト

 

美しい髪と、美しい肌。

エイジングの流れに優しく寄り添いながらも、楽しくアップデートできますように。

f:id:fuashang:20190321151117j:image

ブラッシングのブラシはもう何年も愛用しています。 

 

かい

www.instagram.com

twitter.com