あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

春ファッションを楽しく〜背中のモテ肌スキンケア〜

こんにちは。(*´꒳`*)

今日は思い切って「モテ肌♡」なんて言葉を使ってみました。誰からも怒られませんように。笑。

 

お年頃の女の子から、こんな質問をいただきました。ありがとうございます。(*´꒳`*)

Q.背中、主に肩周りにニキビができてしまいました。何か対策はありますか?

 わかる。。(T ^ T)背中にできるとショックが大きいし、日々のストレスやホルモンバランスの乱れが現れやすいのもこのパーツです。ちょうど、季節のファッション的にも背中ケアのことを書きたいなと思っていたので、お悩みに答えながら背中をきれいに整えるお話をしたいと思います。(*´꒳`*)

 

 

 

背中の肌とひどい場合の対処方法

まず背中の肌。

腕を上げて、首筋から手を入れて背筋を軽く触れてみてください。今くらいの季節であれば、どんな女性でも「すこ〜しベタつくかな?」という感触の方が多いはず。ほとんどの時間を洋服で覆われていて、通気性も悪い。からだの中心線に沿って、皮脂の量が多く、分泌された汗と皮脂が、とにかくこもりやすいのが背中の肌環境です。

 

そして肌に厚みがあるので、新陳代謝に時間がかかります。そのため毛穴が詰まりやすくもあり、一度大きなニキビができてしまうと、ニキビあとが治るまでに時間がかかります。なるべく予防したいですよね。

 

なのでもし、症状がひどいと感じた場合には早めに皮膚科に行って、薬を処方してもらった方が治りは速いです。また、顔にできるニキビは「アクネ菌」という常在菌が原因と、なんとなく耳にしている方、多いと思うのですが、背中にできるニキビはまた違う菌が原因の場合があります。そうすると薬で治療しないと良くならないので、なかなか治らない背中のニキビの放置には気をつけてください。

 

レスキュー的な市販薬だと、小林製薬のセナキュアや、化粧品だとオルビスからボディ専用のシリーズが出ています。

www.kobayashi.co.jp

www.orbis.co.jp

 

春服を楽しむ、背中のモテ肌スキンケア

まず何もなくても入浴時に注意できること(*´꒳`*)

・しっかりと泡で毛穴の奥の皮脂を落とす

・背中に残りやすいシャンプーのすすぎ残しに注意

・ゴシゴシ洗いは禁物 バリア機能が弱まると治りづらくなり再発しやすくなる

 

次に私のオススメのケア方法をご紹介します。

「肌に優しい」というのが共通のポイントです。

f:id:fuashang:20190315161142j:image

上からクレイソープ、マスク、スキンピールボディ、右がボディ専用ブラシ

まずはクレイソープ。

手軽で背中ニキビへのスキンケア効果は抜群です。(*´꒳`*)

 

背中をきれいに整えたい!という方のデイリーケアとしてもおすすめ。泡パックをすれば、ちょっとしたスペシャルケアになります。

 

私の使っているのは全身用にホワイトなのですが、背中にしっかり使うのならばグリーンクレイも良いと思います。夏頃使ってみようかな。

カティエ ベジタブルソープ WH | BODY CARE | CATTIER (カティエ)

 

それから、もっとスペシャルケアを望むのであれば、クレイパックを背中に使う方法。

ちょうどサンプルをもらったので、写真の紙袋はイエローです。クレイに関してのわかりやすい説明がサイトのページにありました。

cattier-paris.jp

そして、お風呂上がりに塗るケア。

f:id:fuashang:20190315165218j:image

洗い流す必要がなく、はがさない角質ケアができるタカミスキンピールボディ。

 

背中だけでなく、肘や膝、全身をなめらか肌に整えたい方は、これ一つで全部できるのでとても手軽なお手入れ品。他に代用品がないので、リピートしています。保湿もかなりしっかりできるので、ケアする度にすべすべになる楽しさがあります。

 

さいごに小言と意気込み

昨日のブログでもお伝えした通り、肌に不調が出るのも何かしら心や体のサインです。

化粧品の力を借りて、早く良くしていく、きれいにするためにも、日常の中で自分が発見した小さな行動変化をプラスしてみてください。それが一番のスキンケアです。

 

私がこれを何度も書くのは、自分自身に言い聞かせているのが大きいですよ。笑。

みんなで頑張りましょ〜〜お〜〜(一人と一匹で盛り上がる)!

f:id:fuashang:20190315161316j:image

↑朝の光を利用した撮影現場の裏側。この後ブラシはどこかに飛んでいきました。 笑。

 

ではでは素敵な週末を。

 

かい

 

www.instagram.com

twitter.com