あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

1日3回の漢方と3行日記

こんにちは。(*´꒳`*)

 

あっという間の2月最後の週末でした。

今日は今年始めた漢方の経過と、新たに始めることを記したいと思います。

fuashang.hatenablog.com

 リンクを貼るのに、上のブログを読み返して、自分の変化に驚きました。調子の悪い土日を送っていた1月の自分に言いたいです。この2月の土日は動け(き)すぎてミッションコンプリートしすぎて疲れたよと。笑。

 

漢方内科に通い始めて約2ヶ月。通院としては3回行きました。毎回、丁寧に女性の先生が話を聞いてくださり、顔色や脈、舌をみて経過を診察してくださいます。

 

この間は上海から来たという男性の先生もいらしていて、たまたま挨拶場面に鉢合わせ。中国語のやりとりに本場感を感じました。笑

 

処方してくださる漢方は、保険適用で2つと自費でその時必要と判断したものは、プラスして服用…という形を取っています。内容としては、最初は、「気」を補うところからはじまり、次に「血」を補い、今回は何かを補うのではなく、「血」を巡らせる…段階に来ました。少しずつからだが変化しているように感じます。

 

東洋医学的なことを語るには勉強不足なので、(興味はとても増しています)私の感じた漢方服用2ヶ月の体の変化を書き留めたいと思います。

・集中力が増した

・1日を通して頭がスッキリしている

・肌色が明るくなった 

・からだが今までよりあたたかい

・ごはんがしっかり食べられるようになった

 

一言で言うと、1日を気持ち良く過ごせる度合いが確実にあがりました‼︎(*´꒳`*)

 

当初の漢方をはじめた目的である、「健康度をもっとあげて毎日を120%で過ごす」に1歩前進しています。嬉しい。

 

特にわかりやすいのは、2ヶ月で見た目に変化のあった肌。私の肌は、カサカサして白くすんでいる…(これは持病の関係もあり)そんな状態が常だったのですが、ここ最近血色感が本当に増して、質感も変化してきました。先日、実家で母にもいきなり言われたので大きな変化なのだと思います。

 

あと、体が健康的に食欲を欲し、しっかり(胃が少量でうけつけなくなることなく)食べられるようになったこともとても大きいと感じています。忙しさにやられて、疎かにしてはいけないと、食に対する自分の中の優先度もとても大きく変わりました。

 

今年始めたもう1つ、筋トレ効果(こちらも少し上達してきましたのでまた書きます)との、よい相乗効果が出てきていると感じます。

 

地道に1日3回の漢方、お白湯であたたまりながら、続けたいと思います。

 

そして漢方内科が、東京の根津にあり、赤門で有名な東京大学本郷キャンパスなども近く、とても下町情緒のある穏やかな場所です。歩いていて、空気や雰囲気がとても気持ちよく、たまの通院の楽しみになっています。この間少し時間があったので違うルートを散策して帰ろうと、初めて根津神社に立ち寄りました。

f:id:fuashang:20190224200143j:image
f:id:fuashang:20190224200152j:image
f:id:fuashang:20190224200148j:image
f:id:fuashang:20190224200136j:image
f:id:fuashang:20190224200139j:image

 神社の佇まいにも、はっとするような空と緑の美しさにも、とてもとても癒されました。(*´꒳`*)

 

 

2月は逃げるといいますが、毎日ちょっとした色々なことに心を動かされているはずなのに、昨日のことすらどんどん忘れている自分に少し危機感を感じていて、金曜から閃めきで、寝る前に3行日記をはじめました。

 

私の場合は夜…の方が色々な考えが浮かぶのですが書き留めないまま朝を迎え、

 

はいすっきりリセット!ナンダッケカ( ´_ゝ`)

 

な日々だったので笑、その日の気分や気持ちはその日のうちに記すことにしました。夜寝る前に、自分と5分間のアポをとって、ボールペンを握ります。家に余っていた小さなノートに3行だけ。

 

今日何食べたとか何に腹立ったとか無意識に出てくる些細なことだけの1〜3分くらいの作業ですが、パソコンやスマホで文字を打つばかりな日々の中で、自分の手で握ったボールペンの下手くそな字で3行綴るのはなんだかおもしろいです。

 

突然死んだら恥ずかしいので、その際は、棺に入れて燃してくれと今から親友に頼んでおこうと思います。笑。

 

ではでは、明日からも、皆様の1日が、良き1日になりますように。愛を込めて。

 

 

かい

 

www.instagram.com

twitter.com