あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

花からもらう癒しの魔法

こんにちは。(*´꒳`*)

 

お花がきれいな季節になってきました。

f:id:fuashang:20190221165425j:image

外はまだ寒いけれど今の季節、お花屋さんにいくと明るい色彩と香りにとても癒されます。

f:id:fuashang:20190221165644j:image

いつも行くお花屋さんはちょっとしたカウンターのカフェスペースがあるのですが、そこまでお花がいっぱいでした。

 

生きている植物を愛でると癒されるのは、皆さま知っての通り。そしてそれは、なんとなく…ではなく、生花や緑がもたらす生理的リラックス効果は医学的に証明されています。(*´꒳`*)

 

例えば、過度なストレスがかかって心身が緊張状態にある人はリラックスし、気持ちが鎮静(落ち込み)し過ぎてしまっている人は逆に気持ちをもちあげる。

 

これは花と緑が持つ「生理的調整力」というもので、被験者に対するアンケート結果ではなくて、「生体データで実証」されている私たちの体に対する確かな働きです。小さなこどもから、働く大人、ご高齢の方まで同様の効果が得られるそうです。

 

一昨年くらいに、日々の無機質なモノに囲まれる毎日、忙しさとコンクリートジャングルに疲れてしまった時期がありました。

 

その時、周りの友人から「素足で土を踏むといいよ」「植物を育てたら」とすすめられ、緑が多く土を踏みしめられる公園へ運動しに行くことや、ド素人ながらも鉢を買ってきて土を触り緑を育ててみたときに、とても癒されたことがあります。今では顔なじみのお花屋さんにもそのとき初めて行きました。

 

当時は背負いこんでいたストレスが強過ぎたせいなのか笑、そのお花屋さんに入った時の、香りなのかマイナスイオンなのか、空気の気持ち良さにとても感動したことを覚えています。

 

それからはほんの些細なことなのですが、お花や緑が身近にあると、自分がニュートラルな状態に整う、バランスがとれるのがよくわかります。

 

朝、陽の光を感じながらお水を変えるとき、洗い物をしながらふと花に目をやる時…仕事から帰ってきて花が目に入る時。こころがポッと穏やかになります。

 

実家にいた時は、野花が身近にあったので、ほんとはそういう身近な花を少し摘み取って、飾りたいなと思うのですが、都会ではなかなか出会わないので残念なところ。

 

今年もそろそろベランダをきれいにして、緑を増やしたいなと思います。

 

寒暖差のアップダウンで、気分やからだの不調が出やすくなります。私も今日は鶏ガラで水炊きを野菜をたっぷり摂ります‼︎

ではでは、あたたかな夜をお過ごしください。


f:id:fuashang:20190221184306j:image

 

かい