あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

夕方の肌の黄ぐすみにさようなら。朝のスキンケア編

こんにちは。(*´꒳`*)

今日は、肌色のくすみにさようなら朝のスキンケア編です。なるべく簡単に、すぐできそうなことをお伝えしたいなと思います。

 

 

前回はこちら→

fuashang.hatenablog.com

女性の肌色、肌くすみは、毎日様々な要因で変化しています。体の疲れや体調、ホルモンバランス、生理の周期…

 

どなたでも鏡を見て、肌色の変化に驚いた経験って良くも悪くもありますよね。

 

その、肌色の変化に気が付いたり、肌の感触が昨日と違ったり、些細な変化をまず、自分の目と手で感じ取る。

 

自分の肌とよりよく付き合っていくためには、ものすごく大切なことなので、ぜひ日々の中で意識を向けられるといいなとおもいます。その中で今日は、朝のお手入れで見直せることを一緒にみていきたいなと思います。

 

前回、肌の夕方の黄ぐすみはミルフィーユ状に3重構造とお伝えしました。今日のお話はミルフィーユの中間層です。

 

肌の上:ファンデーションの乾燥と酸化

→★今日はココ!! 肌の角質(一番外側):潤いが逃げて乾燥キメ乱れ

肌の内側:毛細血管の血流量の低下 肩コリコリさんや運動不足さんは要注意

 

未来の肌のためスキンケアの要は「朝」

わたしはスキンケアの要は実は「朝」だと考えています。

なぜなら、夜はもうそのまま休むだけですが、朝は肌の上に、お化粧を重ねて、外に出て、紫外線や冷たい空気、汚れや長時間のエアコン環境などにさらされながら過ごさなければならない。肌を起点に考えてみると、すごく過酷です。

 

言い換えると、朝、それらに耐え得るための、スキンケアが十分でないと、受けてしまうダメージが大きくなってしまうので、夜どんなに頑張ってお手入れしてもリカバーが難しくなります。

 

朝のスキンケアが不十分だと肌色はくすみやすくなる

そして、単純に肌は潤いが不足してくると表面のふっくら感が失われ、毛穴などの「穴」が目立ちやすくなります。昼間になると毛穴…気になる!女性もいらっしゃるかもしれません。

 

そして、肌色のくすみという点では、キメが乱れてしまうことによって肌に当たる光を充分に反射拡散することができなくなるので、見た目として、肌色は暗くみえます。

 

夕方まで明るい肌を保つために朝のスキンケアで出来ること

⒈しっかりとなじませていますか?

少し前にランチに行った他の部署の同僚の女性(同世代)に、肌のことを聞かれ、話がその時、朝のケアのことになったことがありました。激辛麻婆豆腐を食べながら。聞くと、「朝とにかく時間がなくてぐちゃぐちゃで、、確かにスキンケアとかなじんでないかも!」なんて話になったことがありました。笑。

 

小さなお子さんがいらっしゃったり、ご家族のことで忙しかったり、他の誰かのために朝は時間がなくて一生懸命な女性、まず本当に、尊敬します。拍手の効果音をここで送りたいくらいです。(前述の女性はシングルでしたので愛の鞭で叱っておきました笑)

 

その上で、出来る限り実践してほしいのは、両手でしっかりとなじませ押し込んでから次のスキンケアをつけること。

 

例えば、化粧水が馴染み切らないうちに、乳液をつけようとすると、無意識のうちに乳液の量は少なくなっていると思います。それでは後々、肌が乾燥しやすくなってしまうのです。

 

スキンケアを充分になじませず、光速で終わらせてメイクをしたら、、それはもう12時前には崩れてくるかもしれません。夕方のくすみの原因に大いに繋がります。

 

なので、スキンケアは「きちんと両手でなじませる」とても大切です。

 

2.両手が空くシートパックを有効活用して肌に潤いを押し込む!

あとは、シートパックしながら他の家事をすすめるのもいいですよね。わたしは、結構ルルルンのビタミンC誘導体を愛用しています。しっかり潤うと肌感触も、透明度もあがってくるのでお化粧も最小限に済みます。

lululun.com

3.朝こそ美容液を!

夜のお手入れに重点を置いて、朝は美容液などを抜いている方も、中にはいらっしゃるかもしれないのですが、ここまでの話の通り、日中の肌は長時間戦&過酷です。

 

潤いをミルフィーユできるような保湿系の美容液を重ねると、夕方まで肌色が沈みにくくなります。

 

目安としては、少しベタつきが出やすい肌の方は、プッシュして出した時に、透明〜半透明の美容液を。乾燥しやすい方は、それこそ、乳白色〜オイル系の美容液でたっぷり与えてあげるといいと思います。

 

ちなみに先月購入したちふれのビタミンC誘導体美容液、優秀でした。もうすぐ無くなりそうです。刺激もなく、香りもなく、朝、肌の保湿強化に重ねて使うのにとてもgood でした。(*´꒳`*)

f:id:fuashang:20190218185533j:image

夜はまた変わるのですが、朝手に取ることが多いスキンケア。とにかく保湿と守りに徹します。 

まとめと次回予告

ここまで、お読みいただき本日もありがとうございます。ぜひ、朝起きたら肌に触れて、コンディションを感じながら、毎日のスキンケアを調整してみてください。最初はよくわからなくても、意識を持って触れていると上手にコントロールできるようになってきます。(*´꒳`*)

 

明日は、くすみサヨナラのマッサージ編です。

インスタでリクエストをお聞きしていたのですが、どんな手技が、多くの方にとって簡単で、変化を感じていただける度合いが大きいかを思考錯誤していたら時間がかかってしましました。マイペースですが、納得いくものができました。( ´_ゝ`)

動画は週末に撮ったので、楽しんで編集したいと思います。(*´꒳`*)

 

ではまた。

f:id:fuashang:20190218185823j:image

久しぶりに神社でクロネコさんに会いました。 

かい

www.instagram.com

twitter.com