あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

肌に触れて、行動に落とし込む、キレイの道のり365日。

こんばんは。

 

 

平常運転の火曜日。朝起きたときに、顔に触れたときの肌感触が「あ、こりゃいかん」と感じた朝でした。少しのごわつきと、顔を洗っても晴れないくすみを感じ取りました。早々にもっと肌に寄りそったスキンケアへシフトしていかねばと反省。

 

完全にお正月から怠けていました。笑。

 

肌は正直です。

なので、私にとって、朝起きがけ、布団のなかで肌に触れることは「その日の状態を知る」ということと、「肌に意識を向ける」という2つの意味があります。

 

その2つをもって、良い時も悪い時も自分の日常を振り返ります。(スキンケア、食事や睡眠、運動、ストレスなど)そして、修正できることの中から、行動に移せることを地道に実行します。

 

例えば、乾きが気になるから朝は乳液を重ねて保湿を強化しようとか、最近野菜が少なかったから温かい野菜をたくさん食べようとか、腰が冷えているので筋トレしようとか、1つ1つは小さなこと。

 

だけれど、365日、積み重ねたら、意識を行動に移すのと何もしないのとでは、長い目で見たときに結果が違うと、私は明るく信じています。

 

「肌をキレイしたい」という目標があるとして、目隠しをされてまっすぐ進むことは難しいけれど、スイカ割りとかでもガイドがあると、なんとか目標に近づけるから、そのためのガイドが「肌を自分でみる(触る)」ことなのだと、最近思います。

 

ズボラな私は、怠っては〜触れて気づかされ〜少し気をつけ〜よくなり〜の繰り返しです。笑

 

今日、優しくメイクを落としたとき、化粧水をつけるとき、肌に触れて意識を傾けてみてください。今年はどんな肌をめざしますか?

 

ワクワクするなあ。

 

エンジンがかかったので私も明日の朝から、毎日(ほぼ)更新目指し、たまにサボりながら頑張ります。笑。^^

f:id:fuashang:20190108185904j:image

 

かい