あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

美容で大切に考えているコト⑤抗うエイジングからの脱却

こんばんは。

 

先日ブログのネタを募集して、

f:id:fuashang:20181226175200j:image

私も次はエイジングケアについて書いてみたいなと思っていたので、具体的なことなど書いていきたいのですが、その前に1つ投げかけてみたいなと思う。

 

歳を重ねていくことを、みなさんは、どう捉えているんだろう。

 

少し前に、テレビで樹木希林さんのドキュメンタリーをみていた時、ヘアの直しだったのか、縁側に座り、手鏡でご自身の顔を見ながら、「こーゆーのをね、みんな嫌がるでしょ。私はいいなあと思ってるのよ。歳を重ねないと出てこないでしょ〜」というようなことを、ゆっくりとおっしゃりながら、口元のしわを優しく指でなぞっていた。

 

それがとても印象的で。

 

世の中の流れも、人生100年時代と言われるようになり、グレイヘアやシルバーヘアの流行であったり、その時々の美しさを女性は楽しむ風潮になっているように感じる。

 

化粧品や美容業界における「アンチエイジング」という言葉が、私はどうも好きではなくて。「アンチ」という言葉が強いせいか、それじゃあ「加齢が悪いもの」のように感じるから。

 

いつ死ぬのかはわからないけれど、人は誰しも赤ん坊で、こどもで、お姉ちゃんで、おばさんで、おばあちゃんになれる。

 

人生の色々な時が、これからもあると思うから、いつも良いときなんてないけれど、それはそれでよしとして、全て受け入れる強さを、もてるようになりたいな。

 

生き方に「自信と潔さ」がある女性は美しいと、先日セミナーで60代の先生がおっしゃっていました。そして歳を重ねた素敵な女性の持つ「気品美」。私もとても憧れます。

 

私自身は、そこに到達するには心も経験も浅すぎるのですが、最近は希林さんをみたり、セミナーで先生の話を聴いて、そんなことを感じました。

 

日々を過ごしながら、歳を重ねることへは、どんぶらこと川の流れに身をゆだねるように、そのときそのときの人生の中で、心を明るくふわっと持ち上げてくれるようなスキンケアを。

 

それが今、わたしが捉えているエイジングについてのスキンケアのイメージです。

 

f:id:fuashang:20181226180428j:image

「私ももう7歳くらいらしいよ。9月に生まれたばかりなのに。」

 

日々の可愛さ、見逃せません。笑。

 

かい

 

www.instagram.com