あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

首温め美容。

今朝、あまりの自分の顔色の悪さにぎょっとしました。寝方が悪かったのか、首元冷えたような気がしたので、メイク前に咄嗟に手にとった蒸しタオル。首を温めて、タオルが冷めてきたら、目の上へ。を2回繰り返してだいぶ良くなりました。

f:id:fuashang:20181220204458j:image

 私的首温めは、蒸しタオルと、寝るときのめぐりズム

 

首はもちろん日頃から、冷やさないように気をつける部位ですが、こんな時に、蒸しタオルで首を温める美容法はとてもおすすめです。

▶︎寝ても疲れがとれない

▶︎目の奥がボーっとする

▶︎体の下や末端にいくにつれて冷たいのに頭はのぼせている

▶︎デスクワークやスマホの見過ぎで肩首コリコリ

▶︎風邪っぽい

▶︎顔色が冴えない、クマが気になる

 

そして何も不調な時だけじゃなくて、スペシャルな日のメイク前にもおすすめです。首を温めて、血流を良くすることで、顔色に血色がさしますし、スキンケアの浸透を高めることができます。私は顔のスチームタオルもたまに行うのですが、肌がデリケートな方は、冬は乾燥を加速させるといけないので、首のみがおすすめです。

 

でもどうして首を冷やすとよくないの?

“太い血管と自律神経が首に集中しているから”です。

女性の首は男性に比べ筋肉も少ないため、冬の冷たい外気にさらされるだけでとても冷えやすいと思います。首の薄い皮膚の下にはまず太い血管があります。首を冷やしてしまうと、冷えた血液が全身を巡ってしまい体を冷やしてしまう。そして、首には自律神経も集中しており、冷えによって、バランスを崩し心身の不調を招く原因にもなります。

 

昔、東洋医学の先生に、「私たちの体温は1度下がると免疫力は30%下がる。」と教わり、「現代人女性の低体温は何の自慢にもならないわよ!真剣に温めないと!」と厳しい口調でおっしゃっていたのが印象的でした。

 

事実、寒い中外を歩いていても、「首」のつくところを温かくして、帽子をかぶっていると体はどんどん温かくなりますよね。

 

そして、「コリ×冷え」が女性にとって、本当に良くないと思うので、姿勢と運動+温めを心掛けたいと改めて思いました。今朝、首を温めながら、本当に気持ちが良くて、今日はこのことを絶対ブログに書こうと思ったほどです。それだけ自分が冷えていたのだなとも感じて、からだに対してとても反省しました。からだをしっかりと温めて、透明感のある明るい肌で、年末年始を笑顔で過ごせますように。

 

過去のスチームタオル作り方記事の動画です。↓ 

 

www.instagram.com

 

3年前の自分が今よりずっと若くて本人が驚き…。

 

かい