あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

こそうじと意気込み。

こんばんは。

今日は12月14日金曜日。ちょうど月の折り返し地点。私は一人暮らしなので、部屋も小さく、物もそんなに多くないので、平日はよく「こそうじ」をします。 

 

出掛ける前の5分でトイレ掃除するとか、散らかりつつあったキッチンの引き出しを整頓するとか、小さい掃除を1つ見つけたらやるのをこそうじ。笑。

 

昨日の朝は床が気になっていたので、出掛ける前に洗剤を薄めた水に雑巾を浸して、水拭き。床がきれいになると、空気が澄む。きもちがいい。

f:id:fuashang:20181214212320j:image

今朝は、作業机の上をクリスマスに。

f:id:fuashang:20181214212607j:image

冬だから、ムンクの星月夜の絵を飾ってみた。北欧の美しい夜に憧れを寄せながら。

f:id:fuashang:20181214213012j:image

ねこのカードもお気に入り。

f:id:fuashang:20181214213143j:image

よく使う筆記用具は、お道具箱形式に変えてみた。だいぶ昔に、コンランショップで母が買ったフランス製の四角い缶箱。

 

「好き」に囲まれると嬉しく幸せで、私の美容や化粧品についての考え方も、そういった生活の中の一部です。外ではそうもいかないのだから、せめて家の中だけでも幸せに、居心地よく。笑。

なので、片付けのテーマが年々、「好きだけ残す。あとは手放す、減らす。」で、今年中に、家の中の物をできるだけ減らすのが今の目標。

f:id:fuashang:20181214214537j:image

 

外へ向かっても人生うまくいかないとき。そうじをしながら、内へ向かってシンプルにシンプルに削ぎ落としていく整理をすると、大切なものだけがくっきりとみえてきて、何を胸の前に大切に抱え、何を手放していく方が楽になるのか、みえてくると私はスッキリします。お風呂の木目洗いながらよく考えてるかも。笑。

 

いま、来年、再来年に、引っ越したい家のイメージ(古いマンションのリノベーション物件)がかなり明確にあり、思い描く生活の日常があるので、そういった空間の中にすっぽりはまるように(わたしも猫も)、レッツ物減らし2018、明日から開幕です。

 

よーし。気合いだ。

f:id:fuashang:20181214215232j:image

さいごに。登るの大好きなれいちゃんのために、ウォークインにしまっていた本棚を出してきて、アスレチックになるようにDIYしました。ダイソーで、総費用500円くらいかな。なかなか気に入ってくれてて、嬉しい飼い主バカです。笑 

 

f:id:fuashang:20181214215949j:image

「まあまあな。」

 

おあとがよろしいようで。

素敵な週末をお過ごしください。

 

かい