あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

老婆心とYouTuber。

こんばんは。

今日は、、昨晩衝撃を受けてしまったのでこれを書かずにはいられない。割と夜遅く、お風呂あがりにNHKとかEテレを観るの好きなんですよね。

世界はほしいモノにあふれてる - NHK 

レイチェルのキッチンノート - NHK

あと旅する〜語シリーズも。海外の様々な暮らしや文化がみれて楽しい。そんなで昨日も、転がりながら片手間でねこと遊び、ぼんやり観てました。そしたら、

#ジューダイ - NHK

という10代の若者達の今を知れる番組が始まった。いつもはその時間までは起きてないけれど昨日はたまたま。それで、10代の人気美容系YouTuberが出てきたりして、「わー好き好き!興味ある」と思ってそのまま少し観ていました。そしたら、SNSで人気の子が、女子高生の学校OKメイクみたいのを、紹介するシーンがあって、ここで、ぼんやりしていた私に衝撃が走る。

 

( ̄O ̄;)‼︎‼︎‼︎

 

高校生なのだから、もちろんお化粧しなくてもかわいい。でもね、ビフォアで素肌の状態がわかる動画を観て、ファンデーションを厚く塗る姿を観て、これは、この歳の大人として心配せずにはいられなかった。

 

私たちが10代の頃には考えられなかったけれど、今、SNS上に溢れている「女の子の加工写真」には肌の凹凸も肌荒れも写らない。輪郭だって、目の大きさだって変えられる。自分が思い描くように可愛くなれるのならハマるのもわかるし、その世代の子しか知り得ない楽しさがあるんだろうな。

 

でも、この世代の子達が社会に出て、25歳を過ぎた時。絶対に現実の肌のことで悩む時が来ると思うんですよね。何事も、対処の方が大変。ならば、学校メイクもSNSの加工も楽しみながら、最低限、スキンケアで大切なことは教えてあげたい。未来の肌のために。

 

「学校の授業で教えてあげたい!!(ヒートアップ私。)」

 

いやいやいやと、笑われながら、止められました。んでも、勉強と同じくらい、女の子にとって、とても大切なことなのになあ〜〜と。。悶々としていたら今日閃いて。

そうだ、YouTubeで、この世代の子達の未来の肌のために、最低限知っておいてほしいスキンケアの本当のこと、やろうかなと。今まで、同世代のことばかり考えていたけれど、その若さだからこそ、伝えておきたいことがある。

 

そんな老婆心。いつかやってみたかったYouTubeの動画作成。ネタを得ました。有言しちゃったので、実行したらお知らせしますね。

 

あー、このこと全て、完全にお節介。

これぞ老婆心。笑。

 

私が今10代だったら姫カットにしてみたいな。

 

( ´_ゝ`)

 

 

ごめんなさい、言ってみたかっただけです…。

 

 

 

「おばちゃんあれよこれよと、うるさいわよ」

 

 by生後3ヶ月。

f:id:fuashang:20181204192655j:image

 

かい

 

www.instagram.com