あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

自己肯定とは。

どうも。こんばんにゃ。キリッ。

f:id:fuashang:20181124230509j:image

お風呂あがりの筋トレの飼い主の足元にいます。人生もうすぐ3ヶ月、レイラです。

 

今日は寒いから用事をすませるのに、往復1時間半くらい歩き、体を温めていた飼い主。

飼い主、顔が乾くとかでエアコンなかなかつけてくれないので、困るにゃ。

 

そんな今日飼い主、歩きながら考えていたこと。

 

自分に対してなにもかも自信が持てないとき。

私はある。

思考が底辺を通過。もしくは底辺の深さを更新。

私はある。笑。

全然かっこよく強くタフでいられないんですよね。

 

そんなときは、大抵、自分を肯定したり受け入れることができなくなっているとき。自分で自分のことを勝手に責めていたり。

 

生きていて、いろんな人や事と関わっていたら、プライベートでも仕事でも、人や物事に対して悪かったなぁとか、うまくいかなかったなぁって思うこと、色々あると思うんです。

私はすごく気にしすぎるところがあって、、、区切りをつけるか、教訓にするかしか過去はないと思っているけれど、それでも気にしい。笑。でも、最近行き着いた考えで少し楽になった。

 

もし自分が出したマイナスが今までの人生であるとすれば、これからの人生の中で、プラスを返せばいい。人生トータルで見たときにプラマイ0もしくは、少しプラスで終えられたらいいのかなと。

 

それは例えば、気持ちの良い仕事をしよう!とか、困っている人がいたら気にかけてあげられるようにしよう!とか、ほんの些細な心掛けなんだけれど。

 

人は完璧じゃないからこそ、自分を受容すること、許すこと、優しくすること、を…もっと大切にしようと最近考え方を改めています。人生どこからでも、自分自身のことは変えていけるのがありがたいなぁ。

 

そんなことを、ねこをみていると、ありのままでいい…とか、そこに居るだけでそれでいい…とか、そういう究極の自己肯定を学べるような。

f:id:fuashang:20181124225629j:image

「わかったにゃ?自分を責めず、優しくするのよ?」

f:id:fuashang:20181124230321j:image

ふぁーあーそこそこそこー

f:id:fuashang:20181124230953j:image

 

今日も幸せな1日だったにゃ。

 

れいら