あっけらかんBEAUTY BLOG

はじめまして、Kai です。日常の美容を楽しみながら、心地良く、明るく、前向きな…想いを届けられますように。

【自己紹介】こんにちは!Kaiです。★2019年8/24追記

このブログを見てくださったあなたへ。

 

はじめまして。Kaiです。

一番最初の投稿になります。今回は、私が何者か、このブログで何を伝えていきたいのか、簡単に自己紹介を書こうと思います。よかったらお付き合いください。

f:id:fuashang:20181118181531j:image

仕事に関して

「誰かのきれいを手伝うことで喜んでもらえることが何より嬉しい」という、単純な気持ちで、化粧品・美容に関することの仕事を、社会人になってから一貫して続けています。この想いがどうして強いのか、このような想いを抱くきっかけになった原体験が、仕事を始める以前にあったのかどうか、私も模索中ですが、ブレずに続けてこれてよかったなと思っています。

 

仕事としては、美容部員としての経験から始まり、そのうちに店舗の運営、もっと広い範囲でのストアマネジメント、そして社内・社外へのトレーニング業務に携わってきました。今はスキンケアメーカーで企画開発部門に属し、ブランドづくりという部分に携わっています。

 

〜〜〜〜〜

 

★2019年8月24日追記

9月から新たなスタートを切ることになりました。20歳の頃から一貫して化粧品会社におりましたが、この度ナチュラルビューティーを叶える素敵な会社にご縁を大切頂き、【Natural Beauty Specialist】として、マーケティングから美容技術等々まで幅広くお仕事させて頂くことになりました。

 

また一個人としては、一般のお客様へのサービスを現在考え中です。

 

何より、私は身近な女性に美容を通じて笑顔になっていただけることが嬉しいので、少しずつですが、前に進めていけるように頑張ります。

学んできた事と強み

美容学校を出ているので、美容師免許と、20代半ばに皮膚科でカウンセラーとして勤務していたときにエステティックの資格をとり、プロ向けのメイクスクールを卒業しています。メイクスクール在籍時には、JICAのプログラムの一環でカンボジアを訪れ、メイクアップでの国際交流に参加しました。今も尚、目の前に現れる様々なことに対して、学びたいと思う気持ちは強いです。

 

自分の強みとしては、現場(営業から接客)・教育や仕組みづくり・マーケティング立案・美容技術と、オールラウンダーな点だと思っています。

 

 簡単な生い立ちから今

出身は鎌倉の七里ガ浜です。当時の家は、江ノ電が走る海のすぐ近くで、海岸線を挟んで海はすぐそこ…という実にのんびりとした環境で育ちました。

 

家族は、父と母、兄、歴代の猫です。大人たちものんびりとした環境だったので、自営業の父のことを、子どもの頃はうちのお父さんは何の仕事をしているのだろう?裸で海ばかり入って・・・と思っていました。

 

そして幼少期の記憶を辿ると、毎日変わる海や空の色、潮のにおい、波の音、陽が頬をさす感覚、海の近く特有の強い風というのが想い出されます。特に、この頃に五感を通して体の中に入ってきた自然界の美しさというのは、心のフィルターを通過し、ろ過され、心の中に穏やかな海となって存在しているように思います。大人になった今も、仕事を通して「美しさ」を考える中で大きく影響しています。

 

どんな子だったか?というと、幼い頃は友だちと遊ぶよりも、近所や家のねこと遊んだり、家で折り紙やお絵かきをするのが好きな子でした。

 

そして今、東京に住んでいます。社会人になってからは、10数年経ちますが、通勤にあまり困らなかったこともあり、30歳手前になってから一人暮らしをはじめました。 暮らしのことを楽しみ、都内での友人もでき、穏やかな日々です。仕事では、自然と幼少期より社交性が身につきましたが、プライベートの自分は、本質的に昔と変わらない気がします。

f:id:fuashang:20190215223439j:image

七里ガ浜からみる富士山と江ノ島 季節や天候、時間帯によって様々な姿をみることができます。

 

 

なぜブログを始めたのか?

「美容」は、どの女性にとっても身近なものであると思うのですが、正しいスキンケア方法や基本的なメイク方法を、化粧品などの「物」を介さず、伝える手段というのは、世の中にあまりない気がしています。物や情報ばかりが溢れる時代です。そのため振り回されたり、迷うこともあると思います。

 

そんな女性に、少しでも化粧品選びがしやすくなるような、毎日のスキンケアが楽しくなるような、身近で気軽で簡単な「コト」を、今までの私の経験や学んだことの中から、等身大で、発信していきます。

 

ご縁があった皆様と、交流しながら記事を作成していきたいなと思います。

 

美容という敷居が、女性にとって身近で気軽なものとなりますように。

 

 

より深く美容に関しての考えを書いているのがこの記事です⇩

fuashang.hatenablog.com

 

ブログタイトルの「あっけらかんビューティー」は、15年来の友人が、私を現す言葉だとあるとき呟いてくれた嬉しい言葉なので、そのまま採用しました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ぜひ気が向いたときに、お気軽に遊びにいらしてください。

 

 

愛を込めて。

 

 

f:id:fuashang:20181118184954j:image

 

かい